メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2022/01/06

平屋の魅力を紹介します!

平屋には昔ながらの日本の家というイメージを持たれる方がいますが、
近年注目を浴びている平屋はおしゃれで個性的です。
この記事では平屋の魅力をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

□平屋の魅力とは?

平屋の魅力は主に以下の6つがあります。
1つずつ見ていきましょう。

 

1つ目の魅力は高齢者にやさしい住まいづくりができることです。
平屋は全ての部屋がワンフロアに集約されているため、
2階への移動が必要ありません。
実際、小さなお子さまや高齢者がいらっしゃるご家庭に選ばれやすい住まいです。

 

2つ目の魅力は効率の良い生活動線をつくれることです。
上下移動が必要ない平屋では、移動するにも家事をするにも負担を軽減できます。
「生活動線を工夫して、生活や家事を楽にしたい」
このようにお考えの方は平屋を検討してみてください。

 

3つ目の魅力は家族間のコミュニケーションが増えることです。
これはワンフロアで生活しているため、
自ずと家族間の距離が小さくなることが理由です。
声をかければすぐにコミュニケーションが取れるので安心して家事ができます。

 

4つ目の魅力は自然災害に強いことです。
自然災害による被害は建物が高くなればなるほど大きくなります。
つまり、1階建ての平屋は自然災害に対して強いということになります。

日本は地震大国ですので自然災害に強い住まいづくりをしたいと考える方が
多いのではないでしょうか。
そのような方は平屋をご検討ください。

 

5つ目の魅力はライフスタイルの変化に対応できることです。
お子さまが成長に伴って実家を出て行ってしまうと、
使っていた部屋が物置部屋になるのはよくあることではないでしょうか。

しかし、ワンフロアに全ての部屋が集まっている平屋だとそんなことはありません。
1階と2階の間の移動が必要ないため、将来の衰えを考えても暮らしやすく、
空きが出た部屋でも有効活用できるでしょう。

 

6つ目の魅力は修理費用を抑えられることです。
高所での修理作業は足場をくむ必要があるため、その分費用が高くなります。

平屋の場合は高所での作業がないため、
通常の住宅と比べて低コストでの修理が可能です。
長期的に見てもコストカットできる点が平屋の魅力です。

 

 

 

□平屋を建てる時の注意点とは?

平屋にも注意点があります。
それは土地の確保に費用がかかる可能性が高いことです。

平屋は1階だけで生活を完結させる必要があります。
そのため、通常の2階建てと比較して、延べ床面積が大きくなる傾向にあるのです。
日当たりを良くしようと思えば、少し広めの庭も必要になるでしょう。
このように、住まいを建てるのにより広い土地が必要になることが
平屋を建てる上での注意点です。

注文住宅の資金計画で建物にかかるコストだけを考えていると、
思った以上に費用がかかってしまうことも考えられます。
予算を大幅にオーバーして後悔しないように、
どの部分にどれだけコストがかかるのかをより正確に把握することが重要です。

 

※過去の平屋に関するblogはこちらへ↓
https://ha-k-koubou.com/blog/detail2136

□まとめ

今回は、平屋の魅力と、平屋を検討する時の注意点について解説しました。
当社はお客様のライフスタイルに合わせた住まいをご提案します。

豊富な知識と技術力を武器に
お客様に満足していただけるようにサポートいたしますので
春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)