メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/11/09

注文住宅をお考えの方へ!流れについて詳しく解説します!

「注文住宅を建てたいけれど、どのような流れで注文住宅を建てるのか知りたい」
「まずやることは一体何だろう」
注文住宅をお考えの方は、
全体の流れや最初にするべきことがわからないことが多いですよね。

この記事では、
注文住宅の流れと初めにするべきことについて詳しく解説します。
ぜひお役立てください。

 

□注文住宅の流れとは?

まずは、土地探しです。
土地探しをする時はネットの情報だけでも有益な情報はたくさん得られますが、
できればその土地に直接足を運ぶことをおすすめします。

通勤、通学のしやすさや駅までの距離、スーパーや商店街、病院などの住宅周辺の環境、
治安、騒音など、ネットだけではわからないことがたくさんあります。
住宅から駅までの距離や周辺の環境については
ネットからの情報だけでも理解できるかもしれませんが、
実際に足を運んでその土地の雰囲気を味わうことが土地探しのポイントです。

 

次に間取りの設計と見積もりをしましょう。
ここでのポイントは、事前に住宅への希望を決め、優先順位をつけておくことです。
これは、予算の都合上どうしても全ての希望が叶わない可能性があるからです。

新しい住宅でどのような生活をしたいかはご家族によって異なりますし、
個人によっても異なります。
家族全員で話し合ってどのような注文住宅にしたいのかを決めておきましょう。
後悔しないためにも希望の優先順位をつけておくことをおすすめします。

契約が終わると、工事がスタートします。
注文住宅のケースであれば、着工から完成まで3から6ヶ月かかるケースが多いです。

□初めにするべきこととは?

まずは、住みたい場所と予算について考えましょう。
注文住宅の魅力はなんと言っても土地探しから家づくりまでが自由にできることです。
そのため、ぼんやりと考えるのではなく、
できるだけ具体的に考えることをおすすめします。

 

注文住宅を建てる時には土地探しから始まりますが、
住みたい地域と予算をはっきりと決めておきましょう。
住みたい地域を決める際は、まずどの地域にするのかを決め、
そのあとに具体的な場所を検討しましょう。
このとき、通勤、通学や買い物の利便性を考慮することをおすすめします。

 

また、余裕を持った資金計画を立てましょう
今だけではなく将来のライフスタイルもしっかりと考えて計画を立てることが必要です。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の流れと初めにするべきことについて詳しく解説しました。
注文住宅の流れとしては、土地探し、間取りの設計と見積もり、そして工事です。
また、注文住宅を建てる時には最初に予算も決めておくことが大切です。
春日井市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社をご検討ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)