メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/11/13

家を建てる際にかかる費用とは?注文住宅をご検討中の方必見です!

「家を建てるためにかかる費用はどのようなものがあるのだろう」
「資金計画を立てる時のコツを教えてほしい」
家を建てることは一生に何度もある経験ではないため、
かかる費用や資金計画についてご自身だけではなかなかイメージできませんよね。
今回は、家を建てるためにかかる費用と資金計画のコツについて解説します。

 

□家を建てるためにかかる費用とは?

「家を建てることは初めてで、一体どれくらいの費用がかかるのかわからない」
という方も多いですよね。
家を建てるときには、土地や建物にかかる費用だけでなく、諸費用もかかります。
土地の費用は、親からの贈与や相続などの土地を保有していない限り
ほとんどの方が土地を取得することになるため、必要となる費用です。

土地の費用は、都心部に近づくにつれて高くなる傾向にあります。
また、同じエリアの土地であっても、駅やスーパーの近くのように、
日々の生活に便利な場所ほど高いです。
そのため、建物にたくさんのお金をかけたい方は、
都心や駅から少し離れた場所に家を建てることをおすすめします。

建物にかかる費用についても、
土地ほどではありませんが都市部の方が高いことが多いです。
諸費用の合計は、建築費の5から10パーセントを目安に考える必要があります。
諸費用には引っ越し費用、水道加入金などがあります。
どのような家に住むか等、
ご自身のこだわりによって諸費用の合計は変動する可能性があるため、
資金には余裕を持っておきましょう。

□資金計画のコツとは?

資金計画のコツとは、将来の生活をイメージし、
余裕を持って資金計画を立てておくことです。
今は生活にそこまでお金がかかっていないかもしれませんが、
これからの生活でお子様が誕生することによる進学費用や、
車の購入にかかる費用など、将来的にたくさんのお金かかかる可能性があります。

もし将来のことを想定していなければ
ローンの返済ができなくなってしまう可能性があるでしょう。
そのため、今の生活だけでなく今後どのような生活をするのかも考えて
余裕のある資金計画を立てましょう。

 

□まとめ

この記事では、家を建てるためにかかる費用と資金計画のコツについて解説しました。
お子様が誕生することでかかる費用や車の購入費用など、
将来ライフスタイルを想像して余裕のある資金計画を立てることをおすすめします。
春日井市で家を建てたい方は、ぜひ当社をご検討ください。
何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)