ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/08/28

注文住宅をご検討の方へ!間取りの決め方を紹介します!

注文住宅を検討している方に注意してもらいたいのが、間取りです。
間取りを失敗すると、小さなストレスを日々溜め続けることになります。

そこで今回は、
注文住宅の間取り決めで失敗しないために注意する点を紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□注文住宅では間取りで失敗することも

自分で、間取りから決める注文住宅の性質上、間取りで失敗する場合があります。
間取りとは、部屋の数を決めるだけではありません。

自分たちの住みやすい空間を作るために、
部屋の数、広さ、廊下、階段、水回りの設備を整えるまでが間取り決めです。

具体的に生活したイメージを作る前に決めてしまうと、
いざ暮らしてから合わないことに気づき、後悔してしまう方が多いです。

住宅の広さには限りがあります。
その広さを十分に活かした間取りを以下のポイントを押さえてしっかり決めましょう。

 

 

□間取りを決めるためのポイントとは

間取りを決める際には以下の点に注意しましょう。

1つ目は、家族の希望や優先順位、生活動線を考えることです。

住宅は家族全員の物なので、家族全員の希望をできるだけ叶えた住宅にしたいですよね。
そのため、間取りで何を大切にしたいのかを家族全員で話し合う必要があります。

家族全員の時間を大切にしたいなら、リビングを広めに作りましょう。
自分の時間を大切にしたいなら、個人の部屋を作る必要があります。

何を重視し、何を優先するのかを一度話し合ってみましょう。

また、生活動線をシミュレーションすることも大切です。
生活動線とは、日々どの経路をたどって過ごすのかを動線化したものです。

例えば、洗濯機から洗濯物を干す場所は近い場所が良いでしょう。
玄関からキッチンを近くすると、買い物から帰ってきてから楽になります。

今住んでいる部屋でどんな生活動線をたどっているのかを確認してみましょう。

2つ目は、土地の形状や方角、周辺の環境です。

間取りを設計する際、周囲の環境との兼ね合いが大切です。
人通りが多い道路には大きな窓を設置したくないですし、
バルコニーは日当たりが良い場所に置きたいですよね。

設計図上だけで間取りを決めるのではなく、
実際に周囲を散策して、間取りを決めましょう。

□まとめ

間取りの決め方について解説しましたがいかがだったでしょうか。
春日市にお住まいで、注文住宅をお考えの方はぜひ当社にお任せください。

専門の知識と技術でお客様のご希望に沿った住宅を建てさせていただきます。
また、この記事についてご不明の点があればぜひお気軽にご相談ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)