メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/04/10

おしゃれな住宅にするには?注文住宅なら実現できます!

「おしゃれなマイホームに住みたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
何十年も暮らす家がおしゃれだと、毎日の生活がずっと楽しくなりそうですよね。
注文住宅であれば、自分好みのおしゃれな家がつくれます。
今回は、おしゃれな注文住宅を実現するためのポイントについて紹介します。

□おしゃれな家を実現するためのポイントとは?

*住みたい家をイメージする

まずは、皆さんがどのような家で暮らしたいのかをイメージしてみてください。
あまり具体的なイメージがわかないという方は、
インターネットなどで実例を調べて自分好みのデザインを探すのもおすすめです。
好みのデザインの画像を集めて、
そのデザインのどこが気に入ったのかをメモしておくとなお良いでしょう。
たくさん集まれば、自分の好みもより具体化されていきますよ。

*色の見え方の法則を知る

おしゃれな家にするためには、色のバランスも重要です。
特に、壁や床、天井など面積の大きい部分の色づかいには注意しましょう。
なぜなら、大きさで色の見え方が変わるからです。

小さいサンプルでは少し色が濃く見えるため、
実際の家ではより明るく、薄い色に見えます。
そのため、なるべく大きいサイズのサンプルでチェックしたり、同じ色が使われているモデルルームを見てみたりすると良いでしょう。

*デザイン性と機能性を両立させる

「おしゃれな分住みにくそう」と思った方はいらっしゃいませんか。
確かに、デザイン性を優先するあまり、
機能性を無視したような建物も世の中には存在します。
しかし、デザイン性と機能性を両立させられない訳ではありません。
そのため、視覚的な美しさと使いやすさの両方を考えて、
間取りやインテリアを決めましょう。

□おしゃれなデザインの実例をご紹介!

外観は1番多くの人に見られる場所であり、住宅の顔と言っても過言ではありません。
そのため、外観のデザインにこだわりたいという方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、モダン風の外観デザインです。
洗練されたシャープなデザインは特に人気を集めており、
シンプルでもあるため費用も比較的抑えられます。

また、そんなスタイリッシュな家には、
開放感のある大きなガラス窓を設置してみるのも良いでしょう。
窓のサイズや位置は、デザインに大きな影響を与えます。
大きな窓だけでなく、小さな窓やスリット型の窓も
バランスを考えて配置することで、おしゃれな印象を与えられます。

さらに、吹き抜けも大変人気のある間取りです。
見た目だけでなく、空間的にも広がりを感じられるでしょう。
ただし、吹き抜けを作る場合は、空調効率の工夫が必要ですので、
その点には注意してください。

□まとめ

今回は、おしゃれな注文住宅を実現するためのポイントについて紹介しました。
おしゃれな家は、普段の生活の中でより心を満たしてくれるでしょう。
そしてこれから先、生きていく中で最も長い時間を過ごす場所となるかもしれません。
そんな人生の中心となるような場所ですから、
自分好みのおしゃれな家にしてみてください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)