メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/04/16

注文住宅を購入する上で打ち合わせは大切!ポイントも紹介します!

注文住宅の購入をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
住宅の購入は人生でそう何度も経験することではないので、後悔したくないですよね。
注文住宅を建てる際には、打ち合わせが非常に重要であり、
上手く行わないと失敗につながります。
そこで本記事では、注文住宅の打ち合わせのポイントについてご紹介します。

□打ち合わせはなぜ重要なのか

みなさんの中には、
なぜ打ち合わせが重要なのかわからないという方もいらっしゃると思います。
そのためまずは、打ち合わせの重要性についてご紹介します。

注文住宅では、建築基準法に則っていれば、基本的に自由に設計できます。
それが、注文住宅のメリットでもありますが、デメリットとも言えます。
自由度が高いため、施主様であるみなさんのイメージを
うまく体現できない可能性もあるからです。

 

つまり、注文住宅は施主様と住宅会社が共同に取り組んで初めて成功します。
施主様が素晴らしいアイデアをお持ちでも、
住宅会社にそのアイデアがうまく伝わらなければ失敗してしまいます。
反対に、住宅会社が素晴らしい技術を持っていても、
施主様に希望や理想とするイメージがない場合は注文住宅の良さが発揮されません。

その点において、打ち合わせは両方の意見を交換し、
理想の注文住宅のイメージを作り上げていくために非常に重要と言えます。

□打ち合わせ時のポイントとは?

ここまでで、打ち合わせの重要性についてご理解いただけたでしょうか。
次に、打ち合わせ時のポイントについてご紹介します。
ポイントは大きく分けて4つあります。

 

1つ目は、予算の上限をしっかりと決めておくことです。
注文住宅では、さまざまな設備を取り入れられるため、
気付いたら費用が高額になっていたなんてことも少なくありません。
そのため、あらかじめ予算の上限を決めて住宅会社に伝えておきましょう。

 

2つ目は、事前準備をしておくことです。
ご自身の住みたい住宅のイメージを元に、
ご家族の希望をまとめて優先順位をつけておきましょう。
優先順位が決まってから、住宅会社に相談することをおすすめします。

 

3つ目は、打ち合わせの記録を取っておくことです。
打ち合わせでは、さまざまなことを話し合います。
そのため、どのようなことを話し合ったか、どのようなことを話し合っていないかを記録しておきましょう。

 

4つ目は、疑問点があればその場で解消しておくことです。
疑問点をそのまま放置してしまうと、完成した際にその点に関して後悔が残ってしまうかもしれません。
そのため、打ち合わせ中に疑問点があれば、できるだけその場で解決するようにしましょう。

□まとめ

本記事では、注文住宅の打ち合わせの重要性とそのポイントについてご紹介しました。
打ち合わせを丁寧かつ円滑に行い、ご自身にとって理想の住宅を建ててくださいね。
何かご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

 

 

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)