メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/04/04

注文住宅を購入する際の手順はご存知ですか?流れと期間について紹介します

注文住宅の購入をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、購入するまでの手順です。
注文住宅は建つまでに非常に時間がかかるため、
どのような手順で建つのかを把握しておくことが重要です。
そのため、本記事では注文住宅の購入手順についてご紹介します。

□注文住宅を購入する際の手順をご紹介!

ここでは、注文住宅を購入するまでの流れをご紹介します。
本記事では、大きく7段階に分けてご説明します。

まずは、予算とイメージの検討です。
予算はどれくらいか、どのような住宅にしたいのかを大雑把でも良いので決めましょう。

 

次に、会社選びと土地探しです。
注文住宅を請け負っている会社は、ハウスメーカーや工務店、
設計事務所などさまざまです。
そのため、施工例や実績を参照しながら、
どの会社がご自身の希望をかなえられるかを判断して相談してみましょう。

また土地をお持ちでない方は、この段階で土地も探し始めましょう。
およそで決めていた予算を、土地や住宅、引っ越しや手続きにかかる諸費用
それぞれにどのように分配していくのか、
この段階である程度の資金計画を立てておくことがとても大切です。
ここでしっかり計画しておかないと、
契約時に予算をオーバーしてしまったということになり兼ねません。

 

次に、間取り設計と見積もりの提示です。
依頼した会社に間取りの設計と見積もりの提示をお願いしましょう。

その後、仮契約を結びます。
仮契約後に、間取りや見積もりの修正、設備の決定などの詳細について決めていきます。

 

次に、工事請負契約の締結です。
依頼する会社を決定したら、工事請負契約を結びましょう。
この契約の後では大きな変更ができないこともあるため、注意してください。

契約を結んだ後は、着工です。
工事が始まる前には、近隣の方へ挨拶をしておきましょう。
また、着工前に地鎮祭、着工中に上棟式などを行います。

 

最後に、竣工(しゅんこう)と引き渡しです。
住宅に問題がなく、市町村の完了検査が終了すると引き渡しとなります。

□工事にはどれくらいの期間がかかる?

次に、上記のような流れがどのくらいの期間で行われるのかについてご紹介します。
また、本記事でご紹介する期間はあくまでも目安であり、
建てる住宅や依頼する会社によって変動することもあるため注意してください。

一般的な期間は、14〜15か月です。
内訳としては、上記の3段階目までに約3か月、5段階目までに約7か月、
6段階目までに約7か月、そして最後の7段階目に約1か月かかります。
プランニングである3段階目までにこだわったり、
着工中に変更したりすると、さらに時間がかかるため、全体の期間も伸びてしまいます。

□まとめ

本記事では、注文住宅の購入手順と建築期間についてご紹介しました。
注文住宅は建つまでに時間がかかりますが、
ご自身の希望がかなった非常に魅力的な住宅を実現できます。
注文住宅に関して何かお困りのことがございましたら、
お気軽に当社までご相談ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)