メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2020/12/10

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方必見!購入までの流れを解説します

注文住宅を購入する機会は、人生でそう何度もありませんよね。
いざ購入することになったとき、
何から始めたら良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。
住まいづくりをスムーズに進めるためには、
ある程度の流れを知っておくと良いでしょう。
今回は、注文住宅の購入までの流れをご説明します。

□注文住宅ができるまでの流れをご紹介!

最初に行うことは、予算の決定です。
注文住宅の購入時には、自己資金と住宅ローンを併用するのが一般的です。
住宅ローンは月々いくら払えるのか、
住宅の購入にどれだけの費用を費やせるのかを考えておきましょう。
予算計画を疎かにしてしまうと、
自分たちの想像以上にお金がかかることがよくあります。

次に、土地の仮決定です。
建てたい土地に足を運び、駅からのアクセスや周辺環境などを確認しましょう。
ご自身のライフスタイルや家族構成に合った土地を選ぶことが大切です。

土地の決定後は、業者との打ち合わせを通して住宅を設計していきます
住まいに関する要望を伝えることはもちろん、
予算についても明確に伝えておきましょう。

住宅の設計ができあがると、住宅ローンの事前審査を受けます。
審査に問題がなければ、住宅のプランを調整していきます。
建てたい土地の制限に違反していないか、設計した住宅を実際に建てても問題ないかを業者と確認しましょう。

実際に建てる住宅の詳細が決まったら、業者と契約を結びます。
契約完了後は住宅ローンの本審査に入り、
問題がなければ土地の所有権を移転します。
ここまで完了したら工事に入り、引き渡しです。

□注文住宅を建てるまでにはどれくらいかかる?

注文住宅ができるまでの流れはご理解いただけましたでしょうか。
続いて、
これらの手順にどれくらいの期間がかかるのかをご紹介します。

まず、資金計画から業者に依頼するまでは3ヶ月ほどかかる場合が多いです。
意外と長いとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
土地の調査も必要なので、これくらいを目安にしておくと安心でしょう。

業者との打ち合わせから契約に至るまでには、約6ヶ月ほどです。
時間はかかるかもれませんが、打ち合わせは納得のいくまで繰り返しましょう。

さらに、施工に取りかかってから引き渡しまで約6ヶ月ほどかかります。
そのため、注文住宅を建てるには、
全部で1年3ヶ月ほどかかると考えて良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の購入までの流れをご紹介しました。
基本的な流れを理解しておき、失敗のない住まいづくりにしましょう。
当社では、健康で永く暮らし続けられる住まいを提供しております。
注文住宅の購入をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)