メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2020/12/12

春日井市や中津川市にお住いの方に注文住宅を建てる際の注意点を解説します!

理想の間取りを考えたはずなのに、
いざ引っ越してみると失敗に気づいたというケースは少なくありません。
では、どうすれば暮らしやすい間取りを考えられるでしょうか。
今回は、春日井市や中津川市にお住いの方に
注文住宅を建てる際の注意点をご紹介します。

□注文住宅を建てる際の注意点をご紹介!

ここでは、注文住宅を建てる際の注意点を3つ見ていきましょう。

1つ目の注意点は、「打ち合わせ」です。
打ち合わせは計画段階から何度も行います。
その際に要望をしっかりと伝えられるように
具体的な資料を準備しておくことをおすすめします。

しかし、イメージが明確ではないこともあるでしょう。
その際は、建築のプロからのアドバイスをもらって
アイディアの幅を広げることをおすすめします。
そして、疑問がある時は放置せずに、打ち合わせの際に解決するようにしましょう。

2つ目は、「建材の選び方」です。
木造住宅の場合、構造を左右する樹種を着工前に決めておく必要があるでしょう。

一方で、内装材などは着工後に変更ができます。
契約時に決めた工事費がどのように変化するのかは、
仕上げ材を選び直すことで決まります。
色や素材でイメージが大きく異なるため、ここは楽しくもあり難しくもある作業でしょう。
仕上がりのイメージがある場合は、打ち合わせの際に相談することをおすすめします。

3つ目は、「建築が始まってからの確認」です。
着工後に現場に行くことがあれば、その際に構造を確認できます。
後に見えなくなるため、気になる部分は写真を撮っておきましょう。

□失敗しやすいコンセントの配置についてご紹介!

注文住宅は自由に建てられるがゆえに、さまざまな点を見落としがちです。

その1つであるコンセントの配置について、ここから解説します。
コンセントの配置は設計段階に検討します。
間取りを考えつつ、生活動線や家電の場所もイメージしながら、
コンセントがどこにあれば便利か考えておきましょう。
全ての部屋に設置するのはもちろん、廊下や階段の踊り場、
玄関なども見逃さないことが大切です。
ライフスタイルに合わせて、
適切な場所にコンセントを設置して快適な生活を送りましょう。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅における注意点と、
ありがちな失敗についてご紹介しました。
注文住宅は、ライフスタイルに合わせて自由に設計できる反面、
その利点を生かすための注意点もあるためしっかり確認しましょう。
注文住宅をお考えの方はぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)