ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

現場ブログ

2023/07/12

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方へ!断熱材のお話

こんにちは!
春日井市・中津川市を中心に
本物の自然素材にこだわって、健康に暮らせる家づくりをしている
ハヤカワ建築工房です☆

 

以前、省エネ基準への適合義務化のお話をしましたが
その省エネを実現するのに欠かせない断熱材。

今回はハヤカワ建築工房で採用している断熱材「パーフェクトバリア」のご紹介です。

 

□安全性

1960年前後、一般的に使用されていたアスベスト。
しかし健康被害が報告され、大きな社会問題になりました。
せっかく、夢のマイホームを新築したのに、
入居後シックハウスで苦しむ方々がいました。
コスト優先で、安全性が見過ごされた時代が永く続き、
私達の住まいは今、多くの問題を抱え込んでしまう事になりました。

2003年国はシックハウス対策の為、建築基準法を改正し、
すべての住宅に24時間換気システム装備を義務付けました。
この事がかえって、壁体内と室内の気圧の差を生み、
壁体内、天井内の空気が室内に循環する事になったといわれています。
家族の生活を守るには、断熱材の安全性を考えねばならない事態となっています。

エンデバーハウスは、断熱材に今まで欠けていた安全という価値を追求し、
「赤ちやんがくるまっても安心な断熱材」を目標に開発を続け、
「パーフェクトバリア」を誕生させました。
次世代断熱材「パーフェクトバリア」は、一般住宅は勿論、多くの学校、
病院等の公共施設で使用されている世界一安全な断熱材です。

快適な生活環境確保の為に、弊社でも採用させていただいております。

 

□特長

○成型の過程で一切の接着剤を使用していない為、
ホルムアルデヒド等の有害物質揮発の心配がなく、シックハウスの原因物質となりません。

○ポリエステルは、口をつける飲料ボトルに多用される程、大変安全なもので、
パーフェクトバリアは、その安全なポリエステル100%で製造されています。

○ポリエステルは、虫食害、発酵腐敗の心配が無く、
そのため一切の防止薬物の混入の必要が無く、防止薬剤による二次被害がありません。

○手触りも優しく、粉塵が肌に刺さることもありませんし、肺に刺さって、
発ガン性を疑われることもありません。万一吸引しても咳で体外に排出されます。

○環境ホルモンも出さず、燃えてもダイオキシン・シアンガス等の
有毒ガスを出す心配がありません。
完全燃焼すると、水と炭酸ガスに分解します。

 

□環境性能

1941年に木綿の代替材料として開発されたポリエステル繊維は、現在世界の合成繊維に生産量の86%を占め、その製品は世界の人々に愛用され、安全性と機能性は実証済です。

再生ポリエステル繊維と、接着剤の代わりに低融点のポリエステル繊維を混入し
熱を加えて繊維同士を自己融合させています。
接着剤を使用していないため、
ホルムアルデヒドなどの有害物質の揮発は一切ありません。

また、天然素材のように腐敗、虫害の心配はなく薬物の添加も一切ありません。

 

パーフェクトバリアは
ペットボトルなどをリサイクルして再線維化したポリエステル100%の断熱材。
ペットボトルをリサイクルして
新しいポリエステル繊維を作り出すのに必要なエネルギーは、
石油原料からポリエステル繊維を作り出す場合の約1/5です!

パーフェクトバリアはポリエステル100%であるため
これを再度処理すれば容易に元の繊維に戻すことができます。

回収・再生を繰り返し行えることで、
大切な資源やエネルギーの節約に貢献する環境性にすぐれた断熱材です。

 

 

□まとめ

断熱材ですから、もちろん断熱性能もしっかりあります。
その他にもへたらない(断熱性能は半永久的)
吸音性能、難燃性能も証明されています。

「住み続けられるまちづくり」「つくる責任つかう責任」
すこしでも貢献できるといいですね。

 

____________________________________
「お客様にとって本当に安心出来る住宅を提供したい。」
そんな想いでプランから現場管理まで同じ担当者が行いお客様との信頼を構築し、
確かな技術と監理により大切な住まいを丁寧に造りあげています🏠

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)