ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2022/11/28

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方へ!外壁の人気色や色選びのコツをご紹介

こんにちは!
春日井市・中津川市を中心に
本物の自然素材にこだわって、健康に暮らせる家づくりをしている
ハヤカワ建築工房です☆

 

外壁の色はイメージの色と違っていたり、汚れが目立つ色を選択していたりと、
たくさんの失敗例が存在します。
そこで今回はこのような失敗を未然に防ぐため、
人気の外壁の色と色選びのコツをご紹介します。

 

□外壁における人気色

外壁における人気色をいくつかご紹介します。

外壁塗装で一番人気のある色は、『ベージュ・クリーム系』です。
ベージュとは少し黄色が入っており、完全な真っ白ではありません。
外壁の定番色とも言われ、日々変わる流行にも左右されない不動の人気があります。
オーソドックスな色なので、和風の住宅の外壁にも、
洋風の住宅の外壁にも上手くマッチして落ち着きがあり、暖かい雰囲気があります。

決して目立つ色ではありませんが、白や黄色ほど明るくなく、
茶色や黒色ほど暗く重くもないため、選びやすい色で人気があります。
まわりの家や地域とのバランスを考えて、
落ち着きがある色として選ばれることが多く、高級感や気品があるのも人気の理由です。
また、ほとんどの景観に溶け込める無難な色であり、
真っ白に比べて汚れが目立ちにくいのが特徴です。

 

続いての人気色は『白』です。
ベージュと違って、完全な白色となります。
そのため、ベージュ系よりも、よりすっきりとしているだけでなく、
清潔感があり、スタイリッシュな印象を与えられるでしょう。
見た目にも涼しげで、都会的な印象も併せ持っています。

また、白色に塗り替えると、家の雰囲気がガラッと変わり、
まるで新築のようなイメージになる、ことも大きな特徴の一つです。

しかし、真っ白な家は汚れが目立ちやすいという大きなデメリットあります。
近年では汚れの付きにくい塗料が開発されていますので
そのような白の塗料を選ぶのもいいでしょう。
実際、当社でも外壁を白色にする方は増加傾向にあります。

 

 

『グレー』もまた人気色です。
グレーの外壁のお家や建物が多い理由はご存知でしょうか。
理由はまず、グレーは外壁の汚れが最も目立たないためです。

外壁につく汚れにはほこりや土、苔、カビなど、緑を含んだ薄い茶色です。
それらの中間色がついても目立たないグレーは外壁に選ばれやすいのです。
汚れがつきにくいだけでなく、周囲の色ともなじむのも、
グレーの外壁のメリットといえるでしょう。
落ち着いた大人っぽい外観もイメージになり、引き締まった印象になりますね。

 

 

続いて意外と人気である『黒』を見ていきましょう。
黒い外壁は、おしゃれで高級感あり、
上品な落ち着いた雰囲気をかもし出してくれます。
最近では、モダンな建築のお家が増え、クールでカッコいいと人気も高いです。
また、黒い外壁は汚れが目立たないのもメリットの一つといえるでしょう。

 

 

最後は『ネイビー』
ネイビーとは、一般的に濃紺(のうこん)を指します。
服のファッションでも人気のネイビーは、
最近は外壁の色としても多く選ばれてきています。
黒よりも明るく、しかし落ち着いたモダンでおしゃれな色として目を惹きます。

窓枠などに白をアクセントで入れたり
茶色の木目調をドアに活用したりすることで、よりネイビーが引き立ちます。

□外壁における色選びのコツ

ここからは外壁における色選びのコツを解説していきましょう。

 

まず1つ目のコツは落ち着いた色を選択することです。
派手な色を選びたい方がいるでしょうが、
基本的には落ち着いた色の方が無難といえるでしょう。
周りの風景に溶け込み、悪目立ちを避けられます。
そのため、初期で色を選択する場合は目立たない色、
目立つ色を意識するようにしましょう。
家を建てる際に近所を見て、どれが溶け込みそうか選ぶのも良いでしょう。

 

また、汚れを避けたい方は汚れが目立ちにくい色を選択しましょう。
目立ちやすい色は白黒、目立ちにくい色はグレーなどがあります。
黒が汚れの目立ちやすい色と聞くと驚く方もいるでしょう。
汚れとは砂ほこりや土ほこり、コケやカビ、鳥の糞などが存在します。
家の汚れと聞くと黒っぽいものを想像するでしょうが、
実際は白っぽいホコリのような汚れもあるのです。

 

さらに、実際に色見本を見せてもらうのもおすすめです。
具体的にこの色と決定できたら、色見本を見せてもらいましょう。
小さい面積で見ると、実際の色より濃く見えていまうので
できるだけ大きな面積で見た方がイメージしやすいのです。

 

 

□まとめ

今回は人気の外壁の色と色選びのコツをご紹介しました。
外壁の色を選択する参考にしていただけると幸いです。
当社では注文住宅に関するご相談を随時受け付けております。
興味を持たれた方はぜひ一度、下記までお気軽にお問合せください!

 

____________________________________
「お客様にとって本当に安心出来る住宅を提供したい。」
そんな想いでプランから現場管理まで同じ担当者が行いお客様との信頼を構築し、
確かな技術と監理により大切な住まいを丁寧に造りあげています🏠

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)