メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/11/25

引越しの入居日や入居日までにやることを解説します!

着々と差し迫る夢のマイホームへの引越しは楽しみで仕方ありませんよね。
しかし、入居日までにやることは意外とたくさんあるのが現実です。
そこで今回は、引越しの入居日までにやることを解説します。
この記事を参考に、万全の状態でお引越ししましょう。

 

□入居日までにやることは?

まずは、今住んでいる家のご近所の方への挨拶です。
これまでお世話になったことへのお礼を伝えるだけでなく、
引越し当日のトラックの騒音や荷物の移動をあらかじめ伝えておきましょう。
最後に挨拶をすることで、お互い気持ちよくお別れできます。

次に、残りの荷物の梱包です。
生活に必須な物はまだ梱包していないことが多いと思います。
引っ越しまで1週間を切った頃から梱包しておきましょう。

最後に、新居の掃除です。
新築の家と言うと綺麗なイメージがあるかもしれませんが、実は結構汚れています。
なぜなら、人の出入りや資材の運搬でほこりが溜まってしまうからです。

塗料の臭いも残っているので、必ず換気をしながら掃除をしましょう。
フローリングのワックスがけをする場合は、
家具を運び込む前に行うことをおすすめします。

 

□入居日にやることは?

まず、荷物の搬入の流れを確認しましょう。
大量の荷物の搬入をスムーズに行うには、事前に確認をしておくことが大切です。
それぞれの荷物に番号を書いておき、
番号ごとに運ぶ部屋を決めておくと引っ越し業者の方も分かりやすいのでおすすめです。

荷物の搬入が完了したら、業者の方と一緒に、全ての荷物が運ばれたか、
壊れている荷物はないかを確認しましょう。
業者の方が帰った後に発覚した場合、
手続きに時間がかかってしまう可能性があるのでしっかりと確認しましょう。

 

次に電気、ガス、水道を開通しましょう。
電気は引っ越し前までに申し込みを済ませておくと、
アンペアブレーカー、漏電遮断器、配線用遮断器の順に電源を入れるだけ開通されます。
電気がつかない場合や操作が分からない場合は、電力会社に連絡してください。

ガスは、開通作業をしてもらいましょう。
事前に訪問日と時間を荷物搬入後に合わせて予約しておくと良いでしょう。
水道は管轄の水道局に申し込みましょう。

 

□まとめ

今回は、引っ越しの入居日までと、入居日当日にやることを解説しました。
やるべきことがたくさんあって大変ですが、
夢のマイホームでの生活を楽しみに頑張りましょう。
中津川市周辺にお住まいで注文住宅をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)