ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/10/19

注文住宅で後悔しないための工務店選びのポイントをご紹介します!

一生で一度の大きな買い物とも言える注文住宅をお願いする工務店は大事ですよね。
工務店によっては、
得意不得意なことや、何を重要視しているかが異なります
そこで今回は、春日井にお住まいの方に向けて、
注文住宅で後悔しないための工務店選びのポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

☐工務店の特徴をご紹介します!

いきなり工務店と言っても、知らない方が多いのではないでしょうか。
そこで、工務店とハウスメーカーの違いから、工務店の特徴をご紹介します。
まず企業規模や施工エリアを比較すると、工務店は小規模な会社が多い特徴があります。

施工エリアは、ハウスメーカーに比べると、
市内や県内、近隣の県まで地域密着型です。
ハウスメーカーでは、全国に支店や支社に営業拠点を置いて、
モデルハウスを公開しています。

また、プランが自由になるのは、工務店です。
工務店では、間取りや外観などのデザインのプランを施主と共に作りあげていきます。
もともとあるデザインを使うことも、オリジナルのものを作るのも可能です。
床や壁などの材料も希望のものにしてくれるため、
今までにないような独自のものを作りあげたい方におすすめです。

ハウスメーカーの場合には、自由に間取りを作れる自由設計型と、
いくつかの間取りパターンや標準仕様の設備から選べる企画型のどちらかが一般的です。
自由設計型といっても、企画型と似ていて、一定のパターンに変更を加え、
他は標準仕様から選んでいきます。

ハウスメーカーだと、建築後に保証やメンテナンスが確立されています。
しかし、標準仕様のもの以外を導入してしまうと
トラブルがあった際の原因がわかりにくく、
保証やメンテナンスが難しくなるため、プランに制約が出てしまいます。

☐春日井市の方へ後悔しないために注文住宅で工務店を選ぶ際のポイントをご紹介します!

地元で信頼関係が築かれている工務店は、
長年営業していて、売上高や年間施工棟数が多いという特徴があります。
さらに、住宅完成保証制度へ加入している工務店では、倒産してしまった場合も、
建築会社への引継ぎで生じた費用が保証されるため、負担を最小限に抑えられます。
また、事業者登録を希望する工務店には審査があるため
加入している工務店は信用できます。
以上のことに加えて、有資格者の在籍数や、得意とする工法なども要チェックです。

☐まとめ

今回は、注文住宅で後悔しないために、工務店選びのポイントをご紹介しました。
当社では、お客様のご要望や理想をカタチにする完全自由設計の家づくりをしています。
またお客様との関係性が良い住まいづくりへの大切な要素と考えています。
何かありましたら当社まで、ぜひお気軽にご相談ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)