メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/09/20

注文住宅をお考えの方へ!間取りと建てる際の後悔ポイントを解説します!

人生で一番高いものといってもいい家は、
後悔しないようにこだわって建てたいですよね。
しかし、どこをどうすれば後悔しないのかわからない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、春日井市にお住まいの方に向けて、
注文住宅を建てる際の後悔ポイントや注意点を解説します。
ぜひお役立てください。

 

☐家を建てる際の間取りの後悔ポイントとは?

家を建てる前にわからず、建てた後に後悔するポイントが多いのが間取りです。
後悔ポイントを3つご紹介します。

1つ目は、焦らずに検討すれば良かったことです。
間取りに時間がかかってしまうと家の完成も遅くなってしまいます。
しかし、一度建てると後から間取りを変更できないのです。
しっかりと情報取集し、どんな家に住みたいのか明確な希望を持っておきましょう。

2つ目は、部屋をもっと広くすれば良かったことです。
設計の段階では十分な広さだと思っていても、
暮らし始めたら狭かったと感じることがあります。
特に家具を置くと狭く感じたという意見が多くあります
そのため部屋の目的を明確にして、どんな家具を置くのか考えた上で部屋の広さを考えるようにしましょう。

3つ目は、部屋の数を増やせば、また減らせば良かったことです。
多い方が良いと思っても、物置になってしまい使わない部屋があることや、
大きな部屋を区切って使っているが、最初から小さい部屋を2つ作れば良かった、
などの意見があります。
実際住んでみなければわからないことですが、一度建てると長期間住むことになるため、
将来的な家族構成や部屋の目的をじっくり決めてから建てることが大切です。

 

☐春日井市の方へ、注文住宅を建てる際の注意点を解説します!

先ほど間取りの後悔ポイントを解説したので、
ここでは、お金と土地選びの注意点を解説します。

お金の注意点は、住宅ローンについてです。
最近では頭金なしでも注文住宅を建てられますが、
多額のローンを組むことになってしまいます。

借入金が増えると利息も増えるため、返済総額が増え、
毎月の返済額が高額になってしまいます。
頭金は、物件価格の2割程度を準備すると良い、
と言われていますが各家庭によって準備できる費用は異なりますよね。
そのため、資金計画を立てる際に重要なのは、確実に返済可能であることです。
現在の家計から無理なく返済できるローンを組みましょう。

土地選びの注意点は、
面積や地形、地盤、環境、利便性を下見で確認しておくことです。
土地探しは、不動産会社の広告やインターネットから可能で、
予算や希望条件に合う物件があれば下見という流れになります。
下見の際は、広告やインターネットの情報通りかも確認しましょう。

☐まとめ

今回は、注文住宅を建てる際の後悔ポイントや注意点を解説しました。
間取りやお金、土地選びと、考えることがたくさんあって大変だと思いますが、後悔しない家を建てるためにも慎重に検討することが大切です。
後悔がないように、色々なところから情報収集しましょう。

 

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)