ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/06/24

注文住宅への譲れない条件はありますか?契約前に決めておきましょう

人によっては、注文住宅への譲れない条件があるでしょう。
多くの人が譲れない条件として、日当たり予算を挙げます。
また譲れない条件を決める際には、家族と話し合うことが重要です。
そこで今回は中津川市、春日井市で注文住宅をお考えの方に、
譲れない条件の例と決める際のポイントを紹介します。

□譲れない条件について

注文住宅を作る際は、譲れない条件がありますよね。
その条件は人によって異なるでしょう。
ここでは、その中でも多くの人が共通して重要視している要素を2つ紹介します。

まずは予算です。
良い家はお金をかければ建てられますが、
支払えない金額に設定したら夢として終わってしまうでしょう。
そのため、予算の範囲内で納得がいくように目指すことが重要です。

次は、日当たりです。
他の条件は金銭面や努力しだいで変えられますが、日当たりは変えられませんよね。
日当たりは立地に大きく左右されます。
また洗濯物の乾きだけでなく、室温や気分、調度品などの維持にも影響します。

□譲れない条件を決める際のポイントとは

譲れない条件はどのように決めれば良いか悩みますよね。
ポイントを押さえておくことで、スムーズに条件を決められます。
ここでは、そのポイントを詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

まずは、住宅を購入することで実現したいことや理想的な暮らしを決めることです。
住宅を購入するきっかけは、結婚をしたり、子供が生まれたり人によって様々です。
そして将来計画を立てていくと、
住宅にかける費用を妥協して他の部分を優先する方が多くいらっしゃいます。

それにより、実際に暮らし始めた時に
「こうすれば良かった」と後悔が出てくるでしょう。
このような後悔を避けるためにも優先順位を決めることがとても重要です。

 

次は家族会議を行うことです。
計画を立てる時は、夫婦で意見が異なることもあるでしょう。
それにより、夫婦喧嘩が始まってしまう可能性もあります。

せっかくのマイホーム計画ですので後悔はしたくないですよね。
後悔しないマイホーム計画を進めていくためにも、
自分と家族の意見に向き合いましょう。

□まとめ

今回は中津川市、春日井市で注文住宅をお考えの方に、
譲れない条件の例と決める際のポイントを紹介しました。
日当たりや予算は譲れない条件として、多くの方が挙げています。
また譲れない条件を決める際には、
家族と話し合いマイホームで実現したいことを考えましょう。
注文住宅をお考えの方はぜひお問い合わせください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)