ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2024/03/22

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方へ!鬼門・裏鬼門封じのお話

こんにちは!
春日井市・中津川市を中心に
本物の自然素材にこだわって、健康に暮らせる家づくりをしている
ハヤカワ建築工房です☆

 

 

前回の記事では、鬼門・裏鬼門についてご紹介しました。
今回は、鬼門・裏鬼門の方角に
三備(玄関・キッチン・トイレなどの水回り)がきてしまう場合でも
鬼門封じや鬼門除けをすることが可能な対策法のご紹介です!!

あまり気にし過ぎないのが一番ですが、それでも気になってしまうという方は、
試してみてはいかがでしょうか?

 

□鬼門封じ、鬼門除けの対策法

 〇部屋の掃除を怠らず整理整頓!ゴミ箱の位置も考えよう

鬼門は何よりもすっきりと清潔に保つことが第一!
鬼門に位置するところは、掃除や手入れを怠らず、整理整頓を心掛けましょう。
また鬼門のライン上にはゴミ箱を置かない方が◎。

 

〇窓やドアを開けっぱなしにしない

鬼門に位置するところは、窓やドアではなく、壁があるのがベスト。
もし窓やドアがある場合には、開けっぱなしにしないようにしましょう。
和室であれば、窓に障子を取り付けるのも効果的です。

 

〇盛り塩を置いて清める

鬼門や 裏鬼門には盛り塩を置くことも有効です。
相撲取りが土俵に塩をまくように、塩には穢れ(けがれ)を清める作用があり、神様へのお供え物の意味もあります。
盛り塩は毎日取り換えることが重要です。
市販の盛り塩キットを使えば簡単に形を整えることができますよ。

 

〇ヒイラギなどのトゲのある植物を置く

葉のトゲが魔除けをしてくれる柊(ヒイラギ)や、「難を転じる」と同じ音の南天(ナンテン)、一年中青々として縁起物とされる万年青(オモト)は、鬼門除けの庭木として人気があります。
また、青年の樹(ユッカ)や、アロエ、サボテンなどトゲのある観葉植物を室内に置くのも鬼門対策には効果的です。
ただし、枯れた葉をそのままにしたり、弱っている植物を置いたりするのはかえって逆効果となります。
植物の手入れだけでなく、鉢植えの周辺も常にきれいにしておきましょう。

 

〇猿の置物や水晶を置く

猿の置物は古くから鬼門除けに使われてきました。これは鬼門(丑寅)の反対方向が未申(ひつじさる)であることが由来で、京都御所の鬼門には木彫りの猿(猿ヶ辻)が置かれています。
水晶もまた浄化作用のあるパワーストーンとして、人気があります。
鬼門対策グッズのなかには、水晶を持った猿の置物などもあるので、インテリアとして玄関やトイレに置いてみるのもよいでしょう。

 

〇 神社のお札(護符)お守りを飾る

陰陽道には鬼門・裏鬼門からくる災難をお札で封じる方法がありました。
現代では神社やお寺で鬼門除けのお札を手に入れることができます。
鬼門・裏鬼門の方向にそれぞれ1体ずつ、目線より高い位置に置くとよいでしょう。
近くに鬼門除けのお札を取り扱っている寺社がない場合には、
オンラインショップを利用する方法もありますよ。

 

〇 神社で厄除けや厄払いのお祓いをしてもらう

ここまでの対策では安心できない場合には、
神社やお寺に家相の鑑定や相談、お祓いをしてもらう方法があります。
また賃貸以外の物件であれば、
出雲屋敷(出雲大社の神土や神札、神棚によって、土地建物全体を神屋敷にすることで鬼門などから護ってもらう)にする方法もあるそうです。

 

□まとめ

鬼門や裏鬼門について、またその対策法についてお分かりいただけましたか?
鬼門などの家相にあまりこだわりすぎると、
選べる間取りや物件数が限られたり、
マイホームを計画する際にも
理想の間取りをあきらめないといけないというこにもなりかねません。

さまざまな条件の中で、
それが自分にとって本当に重要なのかを冷静に考えてみましょう。
また、鬼門を避けた良い間取りではなかったとしても、
ご紹介した対策法を実践することで自分自身が安心できれば問題ありません。

「家」は毎日を過ごす大切な場所。
家相を重視するのもよいですが、
住み心地や快適さ、陽当たりなど、日々の生活に直結する現実的なポイントを
考慮するのを忘れないようにしましょう。

 

____________________________________
「お客様にとって本当に安心出来る住宅を提供したい。」
そんな想いでプランから現場管理まで同じ担当者が行いお客様との信頼を構築し、
確かな技術と監理により大切な住まいを丁寧に造りあげています🏠

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)