ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2022/09/07

春日井市、中津川市で注文住宅の購入を検討中の方へ!打ち合わせのポイントについて解説します

こんにちは!
春日井市・中津川市を中心に
本物の自然素材にこだわって、健康に暮らせる家づくりをしている
ハヤカワ建築工房です☆

 

注文住宅を設計するにあたり、当社とお客様の打ち合わせは必要不可欠です。
当社では、お客様に満足していただける打ち合わせをしようと努力しております。

本記事では、打ち合わせが一般的にどのような流れなのかを解説しております。
松本市にお住まいの方や打ち合わせまでの心の準備が必要な方は、本記事をぜひご活用ください。

 

□打ち合わせの注意点とは

打ち合わせの際に注意する必要のあることは、大きく3つあります。
それぞれの注意点についてくわしくご紹介します。

 

〇住宅ローンについて

設計、施工業者が決まって、いざ着工しようとした時に、
ローンが通っていなかったという話も稀ではありません。
安心して打ち合わせを進めるためにも、住宅ローンの申請は早く済ませておきましょう。

 

〇予算について

住宅を決める際には、住宅の機能や設備を向上させるためのオプションが存在します。
打ち合わせの度にオプションを追加していくと、
どんどんグレードアップしてしまい、予算をオーバーをしてしまいます。
予算がオーバーしてしまうことがないように、予算上限額は設定しましょう。

 

〇不安な点があるときの対応方法について

住宅設計の際に不安な点がある場合は、遠慮せずに相談しましょう。
住宅設計は、初めての方が多く不安な点も多くあると思います。
説明を聞くだけではわからなかった箇所については、どんどん聞いてください。

 

□家づくりに関することを決めるときの注意点

自分が設計をすることができる注文住宅は、
お家へのこだわりが強くなってしまいがちでしょう。
しかし、ここで資材や設備にこだわりすぎてしまうと、
予算上限額を大きく上回ってしまいます。

お客様が大事にしたいポイントの優先順位を決めて
費用のかけ方とこだわり方に強弱をつけることが大切です。

 

次に、打ち合わせの記録は残しておくことです。

打ち合わせの記録をすべてまとめておくことで、
施工担当者とのミスマッチが起きてしまった際に、
お客様が意見を伝えたことの証拠となります。

 

特に、打ち合わせ番号と資材番号は、必ず記録を残すようにしましょう。
資材の色などは、言葉では表しづらいので、写真に残しておくことをおすすめします。

 

□まとめ

本記事では、注文住宅建設の際に必要となる打ち合わせのポイントについて
ご紹介させていただきました。

打ち合わせは、お客様の思いとのミスマッチを防ぐための大切なアクションです。

春日井市、中津川市で注文住宅をご検討中の方は、
お気軽に下記当社にお声がけください!!

 

 

____________________________________
「お客様にとって本当に安心出来る住宅を提供したい。」
そんな想いでプランから現場管理まで同じ担当者が行いお客様との信頼を構築し、
確かな技術と監理により大切な住まいを丁寧に造りあげています🏠

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

 

 

 

 

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)