ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2022/09/02

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方へ!ZEHについて解説します🌳

こんにちは!
春日井市・中津川市を中心に
本物の自然素材にこだわって、健康に暮らせる家づくりをしている
ハヤカワ建築工房です☆

 

「自然エネルギーを取り入れた生活がしたい」
「高断熱な住まいで快適に暮らしたい」
春日井市、中津川市でこのようにお考えの方はいませんか。

そんな方にオススメしたいのが「ZEH住宅」です。
この記事ではZEH住宅の概要とメリットを紹介します。
ZEH住宅を取り入れると補助金も支給されますので、
ぜひチェックしてみてください!

 

□ZEH住宅とは?

ZEH住宅とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称で
「ゼッチ住宅」と読みます。
要するにこれは消費するエネルギーを減らしつつ、
生産するエネルギーを増やしていくことを目的とした住宅のことです。

 

政府は、2021年10月に閣議決定された第6次エネルギー基本計画における
「2030年度以降新築される住宅について、
ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指す」
「2030年において新築戸建住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」
という目標の達成に向けて、ZEHの普及に向けた取り組みを行っています。

 

□ZEH住宅のメリットは?

ではZEH住宅のメリットは何なのでしょうか。
それは主に以下の5つです。

 

〇補助金が適用される

満たす条件によって補助される金額は変わりますが
60万円前後が支給されます。

それ以外にも、発電したエネルギーを蓄えておける「蓄電池」を設置すると
追加で補助金が支給されます。
消費するエネルギーを減らしつつ、補助金ももらえるというわけですね。

 

〇光熱費が抑えられる
ZEH住宅で代表的な太陽光発電を導入し、自家発電を行うことで光熱費を抑えられます。
サッシや断熱材でも、光熱費を抑えることができます。
(新築だけではなく、リフォームする住宅を対象にした補助金もあります。)

 

〇ヒートショックを防止できる
ヒートショックとは、室内の急激な温度変化によって
血圧が乱高下し健康に悪影響を与える病気です。

みなさんの中にも寒さの厳しい冬場に、暖まったリビングから
冷え切った廊下を歩いてトイレに向かった経験がある方も多いのではないでしょうか。
ZEH住宅は断熱性が高いため、外気の影響を受けにくく、
室内を均一な温度に保ってくれます。
ZEH住宅はヒートショックの予防にもなります!

 

〇資産価値が高くなる

みなさんはBELS(ベルス)という評価システムをご存じでしょうか。
これは住宅に対してどれほど省エネ対策が施されているかを評価するもので、
評価が高いものほど資産価値が高くなります。

省エネに特化したZEH住宅では高い評価を受けられるため、
万が一売却する際にも高い売却価格が保証されているのです。

 


〇停電時にも困らない

先ほど紹介した「蓄電池」を導入しておけば、
停電が起きてもそれに切り替えることによって電気に困らなくなります。

蓄電池はZEH住宅にとって必須ではありませんが、
補助金も受けられますし電気代の節約にもなるので、検討してみる価値はあります。

 

□補助金制度の概要と申請の流れ

補助金制度の概要と申請の流れをご紹介します。
補助金をお考えの方はぜひ参考にしてください。

一口に補助金と言っても、
ZEH住宅に提供される補助金にはさまざまな種類があります。
ZEHにリフォームする住宅を対象にした補助金や、
新築のZEH住宅を対象にした補助金などさまざまです。
ではどのような流れで補助金の申請を進めていけば良いのでしょうか。

そもそもこの補助金の申請は基本的に公募制で行われます。
一般社団法人環境共創イニシアチブの公式ホームページで
申請期間や申請方法などが更新されますので、
定期的にチェックするようにしましょう。

毎回、先着順で実施されているため、
補助金の申請をご検討の方はできるだけ早い段階で申し込むようにしましょう。
具体的な申請手順は以下です。

・設計
・ローン審査
・契約
・補助金の申請
・審査
・交付の決定
・着工
・竣工後に実績報告書の提出
・補助金の入金

また、補助金の申請を行う際にも注意点があります。
それは「補助金の種類によって申請期間や採択方式が異なること」です。

例年公募期間は複数回に分けて実施されているため、
契約前にスケジュールを確認しておく必要があります。
また採択方式は補助金の種類によって異なり、先着方式であったり、
審査採択方式であったり方式はさまざまです。

採択方式を間違って認識していると、補助金が受けられないこともあるので
採択方式には十分注意しましょう。

 

□まとめ

ZEH住宅の概要とメリット、補助金の申請手順を解説しました。
当社では、ZEHの基準をクリアした高性能な住まいを提供しております。
もちろん弊社は、ZEHビルダー登録業者です。

「新しい住まいで快適な暮らしを実現したい」
「電気代を節約しつつ、生活を送りたい」
このように思っている方にとってZEH住宅はぴったりです!
お気軽に下記までご相談ください!!

 

____________________________________
「お客様にとって本当に安心出来る住宅を提供したい。」
そんな想いでプランから現場管理まで同じ担当者が行いお客様との信頼を構築し、
確かな技術と監理により大切な住まいを丁寧に造りあげています🏠

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

 

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)