メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2022/06/09

暑い季節を快適に過ごす~ 今すぐ使えるアイテム

前回に引き続き、暑さ対策のお話しです。
木造住宅には、夏をしのぐための数々の工夫があることを紹介しましたが
今回はそれをふまえて、今すぐ使える手軽な暑さ対策のご紹介です!


〇すだれ

昔から、手軽にできる日よけとして使われる「すだれ」
南面や西面の日差しを遮ると、冷房の効きがよくなります。
朝方や夕方は窓をあけていれば、風をとおしてくれるので快適に過ごせます。
簡単に取り付けられますが、台風の時などは飛んでいかないように注意が必要です。


〇グリーンカーテン

ツル科の植物を植えると、たくさん茂った葉が窓から入る直射日光を遮ってくれ、
室内温度の上昇を抑えてくれます。
さらに建物の壁などに熱を蓄積させないので、
ヒートアイランド現象の緩和にも役立ちます。
植物が根から吸った水分を葉から蒸発させ、周りの熱を奪ってくれたり
二酸化炭素を吸って酸素を排出してくれます。
簡単には動かすことができない、撤去が大変などのデメリットもありますが
ゴーヤやキュウリを植えて、実を採集できたり
朝顔などは花を楽しむこともできますね。

 


〇オーニング

窓上に取付て、日射しの角度に合わせて庇の角度や長さを調節できます。
カフェのようなお洒落な雰囲気になります。

 

〇外付けブラインド、ブラインドシャッター
考え方は日本古来の「すだれ」と似ています。

カーテンのように屋内に取り付けるブラインドもありますが
外付けにすることにより、より熱を屋内に伝えにくくでき
夏はより涼しく、冬はより暖かい室内環境をつくることが可能です。

リフォームなどで、今ある窓にもブラインドを取り付けることができます。

羽の角度により、日射しや外からの目線など自由に調節できます。
防犯と、暑さ対策、両方を兼ね備えていますね。
収納時        ルーバー90度    ルーバー45度    全閉時

毎年暑くなる時期も長くなり、猛暑日も増えています。
暑さ対策をして少しでも快適に過ごせるようにしたいですね。

 

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方は
下記までお気軽いお問い合わせください!
より快適なマイホームを手に入れるお手伝いをさせていただきます!!

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)