メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2022/06/04

暑い季節を快適に過ごす~昔ながらの知恵

梅雨前の6月。
暑い日が続きますね。
梅雨が明けたら、夏本番が待っています!

エアコンがないとやり過ごせない暑い夏。
エアコンや扇風機もない時代の人々は、
どうやって暑さ対策や湿気対策をして夏を乗り切っていたのでしょうか。
今回は夏を少しでも快適に過ごすために昔の日本人が
木造住宅に込めた工夫についてご紹介します。

□木造家屋は涼しい?

日本では家と言えば木造、という感覚が根付いています。
国土のほとんどが森林に囲まれた日本だからこそ、
木造文化が育まれてきたのかもしれません。
昔から日本人は木でできた家に住んできたのです。

 

田舎のおばあちゃんの家やお寺や神社など、
木造建築の中はひんやりとして涼しいというイメージがありますよね。
日本家屋は夏を快適に過ごすために設計されていると言われています。
私たちの身近にある木造住宅には、
夏をしのぐための数々の工夫が凝らされているのです。


 

〇縁側と庇

伝統的な日本家屋には部屋の外回りに縁側があり、
「軒」とも呼ばれる屋根の庇が縁側の上に張り出しています。
これは、夏の直射日光が部屋に入るのを防ぐための造り。
また、軒は木材を雨や日差しによる劣化から守る役割も果たしているといわれています。


〇障子と襖(ふすま)

日本の家は西洋建築に比べて壁が少ない造りになっています。
部屋と部屋を隔てる間仕切りの役割を果たしているのは、
障子と襖(ふすま)です。
障子や襖をすべて開け放てば、部屋がつながって風の通り道ができ、
熱や湿気を逃がすことができます。
風通しを変化させることで、室内温度を調整する機能があるのですね。
障子は和紙を通して採光ができるので外に面した部屋に、
襖は室内の部屋同士の仕切りに使われます。
また障子や襖だけでなく屋根裏や床下などにも通風口が設けられるなど、
各所に風を通すための工夫があります。


〇茅葺(かやぶき)屋根

木造家屋の屋根といえば、瓦がイメージされますが、
瓦屋根よりもさらに歴史が古いのが茅葺(かやぶき)屋根です。
かやぶき屋根はススキやヨシなどの草を乾燥させたものを重ねることでできており、
通気性と断熱性が抜群。
風を通しながらも、夏の日差しによる熱を遮断し室内まで伝えません。
また茅葺屋根は水の気化熱を利用して
室内の気温を下げる機能を備えているともいわれます。
梅雨の時期に屋根の中に雨水をため込み、
夏の日差しや気温によってそれを蒸発させることで室内の温度を下げているのです。

 

以上のように、日本家屋には暑さ対策や湿気対策のための工夫が
随所に込められていることがわかります。
ただし冬になると風通しが良いことが逆に弱点にも。
室内に冷気が入り込んでしまい、底冷えするのです。
木造家屋にとっては冬の寒さよりも夏の湿気のほうが大敵なので、
風通しのよさが優先された結果なのかもしれません。


□人と木との付き合い方

縄文時代から建物の材料として使われてきた木。
木造家屋には暑さや湿気を防ぐために、様々な工夫が重ねられてきました。
長年木を利用し続ける中で、
木で快適な建物を建てるための技術が見いだされていったことがわかります。
現代の木造技術も、その歴史の流れの延長線上にあると思うと、興味深いですね。

木は単に伝統的な建材というわけではなく、知恵と工夫によって、
日本の気象条件や材料としてのデメリットを克服してきた、
理にかなった材料と言えるのではないでしょうか。

 

ハヤカワ建築工房では、地元の東農桧や杉を使って注文住宅を施工しています。
木造で注文住宅をお考え方は、下記までお気軽にお問合せください。

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ  http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)