メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2022/05/25

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方へ!リビングをすっきり見せる収納のアイデア☆

「家が片付かなくて…」という方とお話をしていると、
リビングは最初に改善したい場所のようです。
『くつろぎたいし、お友達だってお招きしたい!』
来客がある日は早くから片付けを始め、お客様が来る頃には疲れてぐったり。。。
それではお客様を呼ぶのも億劫になってしまいますね。

また、普段はとても仲の良い夫婦なのに
「片付け」という話になるとたちまちケンカになる、なんていう話も耳にします。
ご自身に合った収納で問題がクリアできれば、
お友達も呼べるし、家族ともだんらんできる。
頑張らないでそんな空間を作れたら良いですね。

それではまずどんな空間にしたいのかを想像してみましょう。
お気に入りのインテリアや素敵なホテルの写真を見ていただいてもいいですね。

□「物」を減らす

片づけられない時、たいていの場合は物の数が多すぎるところに原因があります。

物というのは意識しないとどんどん家の中に入ってきます。
物を使いきって家の外へ出す、実際すぐに行動するのは難しいですが、
意識することで少しずつ想像した空間に近づけていきましょう。

そもそも、物があふれている今
減らすことを考える前に、買う時やもらう時に
本当に必要な物なのかをよく考えて、物を増やさない努力をすることも大切です。

身の周りの物が、本当に必要な物になったら
次は、それらを収納していきます。

□収納を考える

物の席は使う場所のそばに作ってあげましょう。
あるご家庭で、奥様は耳かきを洗面所に置きたいというのですが、
ご主人はいつもリビングで使い、そしていつも置きっぱなしになるそう。
そんな時は少し譲ってリビングにも置き場を作るのもいいですね。

遠い場所まで戻しに行かなくて済む、
その収納こそ、頑張らなくてもくつろぎ空間ができる仕組みです。


□収納をする棚などについて

押入れのようなものではなく奥行30~45cmくらいの棚。
45cmあればたいていの掃除機も入ります。

(※過去の収納記事→https://ha-k-koubou.com/blog/detail2910)

文具類やお薬なども、用途別にグルーピングして
カゴに入れてラベルを貼っておけば、家族が自分で出し入れできますね。
ポイントは物の前に物を置かない収納にすることです。

 

小さなお子さんがいる家庭ではリビングにおもちゃを置くところも多いでしょう。パパやママのそばで安心して遊ぶことができとても良いですね。

子供は自由に動くのであちこちにおもちゃが散らかりますが、
日用雑貨類などとスペースを区切りおもちゃコーナーをまとめておくと、
お子さんもなんとなく自分の居場所だと感じるのではないでしょうか。

おかたづけ用に色々な収納用品がありますが、
まず言えることは大人にとって面倒な収納は子供にも面倒だということ。
できるだけオープンで出し入れのアクション(図参照)が少ない環境を作ってあげましょう。

アクション


   少ない        →        多い


□整理・収納のためのルール作り

リビングは家族の物が散乱しがちです。
それは家族が自然に集まっている素晴らしい証拠ですが
「共用の場所」という意識も大切。

例えば引出しなど個人スペースを設け
そこに入りきらないものは各自の部屋へ持っていくルールを作る。
これは相手を思いやるということです。
そして主婦ひとりが頑張って整頓しても、
家族が「ママ、つめ切りはどこ?」と聞いているうちは主婦の仕事は減りません。

忙しい主婦が少しでも楽になり、ゆとりの時間を持てるようになる、
そのためには家族みんながわかるような収納の仕組みにしたいですね。

 

□まとめ

「収納」は、マイホームを計画する上ではもちろん
マイホームを手に入れてからも永遠に付き合っていく課題です。
どんな暮らしを目指すのか、目標を立てて「収納」を計画してみてください。

ハヤカワ建築工房では、お客様の理想の暮らしや現在お困りの点など
丁寧にヒアリングをして注文住宅を計画していきます。
下記までお気軽にお問合せ下さい。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

 

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)