ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2022/05/16

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方へ!打ち合わせでの注意点を解説します!!

春日井市、中津川市、その近辺で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅は、建築会社との打ち合わせを重ねてつくりあげる必要があります。
夢のマイホームをゲットするためには、
打ち合わせで気をつけたい、いくつかの注意点があります!

今回は、家づくりで後悔しないために知っておきたい
「打ち合わせでの注意点」をご紹介します。

 

□打ち合わせで決めることを解説します!

そもそも打ち合わせでは何を決めていくのでしょうか。
ここからは、打ち合わせで決定することをご紹介します。

注文住宅は既存の家の中から選択する建売住宅とは異なり、
全ての仕様を自分で決められるため、非常に自由度が高いのが特徴です。
そのため間取りや必要な設備、使用する建材や資材、外構工事などを
何もない状態から決めていく必要があります。
リビングや寝室をどこにするか、キッチンや床暖房をどうするか、
インテリアや外観デザインに使用する材料はどうするか、
庭づくりはどうするかなど、決めなければいけないことは山積みです。

少し大変そうに感じますが、
これらのことを建築会社と話し合いながら決めていく際に大切なことが1つあります。
それは自分たちのイメージをしっかりと共有することです。
お互いのイメージにギャップがあると、
最初は何事もなくとも後から大きな問題が発生する可能性があります。

 

後々後悔しないためにも、仕様やデザインなどへのイメージや意見は
どんなに細かいことでも担当者にきちんと伝え、共通認識を持たせることが大切でしょう。
また、資金計画やスケジュールも共有し、無理のない範囲の予算か、
いつまでに完成させたいのかなどをきちんと相談しておきましょう。

 

 

□打ち合わせに関する注意点をご紹介!

決めることが多く、長期間に何度も行われる打ち合わせには
注意すべき点が5つあります。

 

1つ目は、予算の上限を決めておくことです。
注文住宅を買うときには購入費用でのトラブルがしばしば発生します。
さまざまなグレードの資材や設備を見たことで一般的なものでは物足りなくなったり、
こだわりすぎて予算を超えて困ってしまう方が少なくありません。
上限を決めておくことで打ち合わせの最中に熱くなってしまうことが少なくなり、
予算を考えて冷静な判断を下せます。

 

2つ目は、事前準備をきちんとしておくことです。
必ず決めておくことをおすすめしたいことは3点あります。


●1点目は、理想の家のイメージです。
たとえ家族の中でも、頭の中で思い描いている家のイメージは
異なっているものです。
ここにギャップがあると後々困るので、
全員で共通のイメージをもっておくようにしましょう。

 

●2点目は、こだわるポイントとその優先順位です。
全てにこだわってしまうとすぐに予算を超えてしまいます。
こだわる箇所や優先順位を明確にすることで、
担当者が提案しやすくなるほかイメージのギャップがうまれにくくなります。

 

●3点目は、おおよそのスケジュールです。
子どもが来年、小学校に入学するのでそれまでに、といった理由で
完成時期をずらしたくない場合は、そのことをきちんと担当者に伝え、
無理のないスケジュールを組んでもらいましょう。

 

3つ目は、記録を取っておくことです。
後々トラブルが起きたときのための対策として、
できる限り細かいところまでメモや撮影、録音などの手段で記録しておきましょう。
なお撮影や録音は打ち合わせの場にいる人全員に必ず許可を取ってから
するようにしてください。

4つ目は、不安な点や疑問点をはっきりさせることです。
少しでも疑問や不安があれば必ず解決するようにしましょう。
工事の途中で仕様を変更する必要が生じて追加料金が発生することになったり、
工事自体をストップしなければいけなくなったりと、
後々大きな問題になる可能性があります。

5つ目は、打ち合わせに疲れないように気をつけることです。
事前準備をきちんとすることで、
途中で息切れすることなく、最後まで楽しく打ち合わせができます。
理想の家のイメージや予算の上限、こだわるポイントを明確化して
打ち合わせに疲れてしまわないよう防止しましょう。

 

□打ち合わせのタイミングや回数はどれくらい?

建築会社や状況によって違ってきますが、目安となるタイミングや回数をご紹介します。
タイミングとしては、「設計前~施工」「建築中」「引き渡し」の3つがあります。
まず「設計前~施工」のタイミングで、最低でも10回はするケースが一般的です。
計画を練っていく非常に大切な段階なので、
最も多く時間をかけて打ち合わせをしていきます。

次に「建築中」のタイミングで、2~5回ほどします。
進捗を確認し、順調に進んでいるか、変更点はあるかなどの打ち合わせをします。

最後に「引き渡し」のタイミングで、1~2回ほどします。
ここで最終確認を行います。

 

□まとめ

今回は、打ち合わせで決めることやその際の5つの注意点、
そしてタイミングや回数はどれくらいかをご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。
当社は、ライフスタイルに合った住まいを自由設計で実現しますので、
春日井市近辺、中津川市近辺で注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。

 

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

 

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)