現場ブログ
2021/10/07
マイホームで庭をおしゃれにするためのポイントと実例をご紹介します!
庭は、和風にするか洋風にするか、野菜を育てるかなど
使い道次第で色々なアレンジができるため悩まれる方が多いのではないでしょうか。
庭は外観にも影響するため見た目にも力を入れたいですよね。
そこで今回は、マイホームで庭をおしゃれにするためのポイントを
ご紹介します。
ぜひお役立てください。
☐春日井市の方へ庭づくりのポイントをご紹介します!
庭づくりは目的を決めてから作ることがポイントです。
和風や洋風、畑などの様々なテーマの中から希望のものを決めて、
徐々に近づけていくと楽しく庭づくりができます。
一気に完成させるのではなく、徐々に完成を目指すと良いでしょう。
テーマ決めに悩んでしまう方は、何を楽しみたいのかを考えると
テーマが浮かんでくるのではないでしょうか。
おしゃれな風景を楽しみたい方や、
バーベキューや水遊びなどのアクティビティを楽しみたい方、様々だと思います。
風景ならば、花壇を作ることや、ウッドフェンスや形の良い石などを設置して
色や素材感を足していくと景色として庭を作りあげられます。
また、レンガやとび石で通路を作ることで、景色だけでなく、
靴に付着する土の汚れなどを防止できます。
アクティビティを楽しみたい場合は、スポーツのしやすい人工芝生や、
運動場のような土を設置すると庭で遊びやすくなります。
芝生で寝転んだり、ウッドデッキを作って読書をしたり、
生活スペースとしても活用できます。
☐マイホームの庭をおしゃれにするには?
おしゃれにする方法は、色々ありますが、
今回は置くだけでおしゃれになるアイテムを3つご紹介します。
1つ目は、ベンチやテーブルの設置です。
テーブルやベンチ、椅子などを置くと雰囲気ががらっと変わります。
北欧であればホワイトウッドを、ビーチスタイルであればナチュラルウッドなど
テーマに合わせるとまとまりがでます。
しかし、屋根のない場所に置く場合は注意が必要です。
雨風にさらされてしまうため、
耐久性が良いように作られているガーデン用のものを購入しましょう。
2つ目は、人口芝生の設置です。
芝生は手入れが大変、手入れの時間がないという方に人口芝生がおすすめです。
最近では、裸足で歩いても痛くない素材で作られているものが売られています。
サイズを選ぶ時は、耐久性を考えて30ミリメートル以上のものを選ぶようにしましょう。
30ミリメートル以下のものを選ぶと、
すぐにへたってしまう可能性があるため注意が必要です。
敷く前には、雑草や小石を取り除き、土を平らにならす下準備があります。
下準備後に、雑草が生えないよう防草シートを敷いてから人工芝生を敷きます。
下準備が面倒かもしれませんが、人工芝生を敷く上で大切なため丁寧に行いましょう。
3つ目は、ライトアップの設置です。
庭がある程度完成してから、ライトアップすると、
普段の夜とは違った雰囲気を楽しめます。
庭に置くため、電池交換が必要ないソーラー電池のライトがおすすめです。
☐まとめ
今回は、マイホームで庭をおしゃれにするためのポイントをご紹介しました。
どんなテーマにするかによって庭の雰囲気が異なるため、
まずテーマを考えましょう!
最近ではホームセンターなどで買えるものから手軽にDIYできるため、
オリジナルの庭を作りあげるのも良いのではないでしょうか。
■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588
本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ http://ha-k-koubou.com