ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/08/13

注文住宅をお考えの方へ!資金計画の立て方と注意点を解説します!

noimage

「注文住宅の購入を検討している」
「資金計画の立て方について詳しく知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。
注文住宅を購入する際には、事前に資金計画を入念に行う必要があります。
なぜなら、コストオーバーの原因になってしまう恐れがあるためです。
この記事では、資金計画の立て方について紹介します。

□資金計画の立て方について

まずは、資金計画の立て方について紹介します。
資金計画を立てる際には、考えておきたい4つのポイントがあります。

1つ目のポイントが、返済額です。
注文住宅を建てる際には、住宅ローンを組む方が多いですよね。
自分達の貯蓄は現在いくらあってどのくらい借りるのかを明確にし、
合計の返済額を算出しましょう。

2つ目のポイントは、金利です。
返済額を算出する際には、金利にも目を向ける必要があります。
金利のパーセンテージを含めて、返済額を算出しましょう。

3つ目のポイントは、返済にかかる期間です。
算出した返済額を全て返し終わるまでには、
どのくらいの期間がかかるのかを考えます。
そうすれば、返済に無理のない借入額が分かるでしょう。

4つ目のポイントは、住宅資金です。
これは、注文住宅を購入する際に支払いをする現金を指します。
現在手元にあるお金を全てここに費やすのではなく、
一部は生活予備費として残す体で考えましょう。

□資金計画を立てる際に注意しておきたいこと

次は、資金計画を立てる際に注意しておきたいことについて紹介します。

1つ目は、借入額です。
住宅ローンを組む際には、自分が借りられる限度額があります。
その限度額ギリギリまで借り入れるのは、おすすめしません。

限度額を借り入れて無理にランクの高い住宅を購入すると、
住宅を建てた後に後悔してしまう恐れがあります。
返済が滞ってしまうと、最悪の場合その家を手放さざるを得ない状況に
陥ってしまう場合もあるので注意しましょう。

2つ目は、頭金です。
返済に苦しむ結果を避けるためには、
十分な頭金を用意してから手続きを進めることをおすすめします。
その頭金の目安としては、住宅費用の20%程度の額を用意しておくのが良いです。
この額を確保できていれば、返済が滞るリスクを回避できるでしょう。

資金計画を立てる際には、注意しておきたい点がたくさんあります。
これらの点を念頭において、資金計画を考えるようにしましょう。

□まとめ

この記事では、資金計画の立て方と重要なポイントについて紹介しました。
この記事で紹介した内容を参考にして資金計画を行いましょう。
春日井市で注文住宅の購入をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)