ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/08/01

注文住宅の予算にお悩みの方必見!予算の決め方を紹介します!

noimage

「注文住宅を考えているけど、どのように予算を見積もるべきかわからない。」
注文住宅を検討中で、注文住宅の予算の決め方について
悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
今回は、注文住宅の予算を決める際の失敗例
注文住宅の予算の決め方について詳しく解説します。

 

□注文住宅の予算を決める際の失敗例とは

*あらかじめ決めた予算をしっかり守るべきだった

注文住宅だけでなくハウスメーカーも含めた家造りをする際、
オプションを追加することにより予算の範囲を超えてしまうことがあります。
マイホームは人生の中でも大きな買い物であり、
長い期間その住宅の中で生活をします。
このことから「せっかくマイホームを建てるから、いろいろなオプションをつけたい」
という考えになり、予算を大幅にオーバーすることがあります。

*最終的に払う金額を見積もりの金額と勘違いする

契約前の見積もり時には住宅ローン諸費用や水道の引き込み工事費が含まれないため、
契約前よりも注文住宅の完成後に最終的に払う金額の方が高くなることがあります。
このような事態を防ぐため、契約前の見積もりの際には予算ギリギリではなく、
ある程度余裕を持った見積もりをおすすめします。

□注文住宅の予算の決め方とは

予算の決め方を2つ紹介します。

1つ目は、ローン返済額と期間で考えることです。
自分の憧れの住宅を建てたとしても
毎月の返済に追われる生活を強いられるのであれば、
幸せに毎日を過ごすことは難しくなりますよね。
自分の年齢や収入を考慮して、余裕を持って返済できる返済額と期間を決めましょう。

加えて、将来の出費を考えることも大切です。
車や子供の教育費など、家のローン以外にも様々な出費があります。
何年後にはおおよそどれくらいのお金が必要になるのかを
自分の生活環境に合わせて具体的にイメージすることが大切です。

 

2つ目は、必要なものの優先順位をつけることです。
注文住宅では自由に計画ができるため、自分の理想を全て詰め込むと予算が増えてしまい、予算オーバーになるケースが多いです。
後悔なく注文住宅を建てるために、「本当に自分にとって必要なものは何か」と
自分に問いかけ、必要なものに優先順位をつけることをおすすめします。

□まとめ

今回は、注文住宅の予算の決め方について解説しました。
理想の生活を手に入れるためにも、ぜひ今回の記事をお役立てください。
また、当社は中津川市に本社・工場を、春日井市に設計事務所を構えています。
中津川市、春日井市に注文住宅をお考えの方は、ぜひ検討してください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)