ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/01/24

注文住宅で起きやすいトラブルをご紹介します!

家族みんなが住みやすい空間を作り上げる際に、
トラブルが起こることは避けたいですよね。
これを防ぐためには、トラブルについて知っておくことがとても大切です。
そこで今回は、
注文住宅で起きやすいトラブルとトラブルを防ぐための方法
ご紹介します!

□注文住宅で起きやすいトラブルとは?

ここでは、注文住宅を建てる際に起きやすいトラブルを3つご紹介します。

まず1つ目は、「完成がイメージと異なる」です。
注文住宅は間取りやデザイン、
設備までのほとんどを家族のライフスタイルに合わせた設計にできます。
しかし、その反面、イメージの共有ができずに、
イメージとは異なる仕上がりになってしまうことも考えられます。
当社はそのようなことを防ぐためにしっかりと打ち合わせを行いますので、
安心していただけます。

2つ目は、「工事の期間が延びてしまう」です。
注文住宅を建てるには、一般的に半年から1年半程度の期間が必要です。
しかし、自然災害や手続きの不備などで工事期間が延びる場合もあります。
就職や進学に合わせて引越しをお考えの方はしっかりと確認しておくことが大切です。

3つ目は、「近隣の方とのトラブル」です。
住宅を建てる際、どうしても作業員の出入りや工事により騒がしくなってしまいます。
適切な対応を行っていなければ、苦情が入ることもあるため注意しましょう。

□トラブルを回避する方法をご紹介します!

ここからは、注文住宅のトラブルを回避する方法を2つご紹介します。

1つ目の方法は、「担当者とのコミュニケーションを密にする」です。
イメージ通りにならなかったというトラブルが発生しないように、
具体的なイメージをしっかりと伝えておきましょう。
イメージに近い写真やイラストがあれば、わかりやすいですね。
打ち合わせの時にわからないことがあれば、すぐに担当者に聞いて、
しっかりと内容を理解することも大切です。

2つ目は、「工事が始まる前に近隣の方に挨拶をする」です。
近隣の方とのトラブルを避けるために、丁寧に挨拶をしておくことが大切です。
もし、挨拶に伺い留守だった場合は、日を改めて伺いましょう。

再び留守だった場合は、
ポストに自己紹介と工程の説明を記した手紙を入れておくと良いですね。
また、工事が終わったあとにも挨拶に回ることで、
ご近所の方との関係も良くなるのではないでしょうか。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅で起きやすいトラブルと
トラブルを防ぐ方法をご紹介しました。
打ち合わせが非常に大切であることをわかっていただけたでしょうか。

当社はお客様との信頼関係を大切に、何度も打ち合わせを重ねますので、
納得した住宅を作っていただけます。
春日井市で注文住宅を検討中の方はぜひご相談ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)