ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/01/09

春日井市や中津川市にお住いの方へ!注文住宅のオプションについて解説します!

注文住宅を建てる魅力の1つは、
ライフスタイルに合わせて自由にデザインや間取りを決めたり、
オプションを追加したりできる点でしょう。
そこで今回は、春日井市、中津川市にお住いの方に向けて
注文住宅のオプションについてご紹介します。

□オプション工事とは?

ここでは、オプション工事とは何か、標準工事と比較して見ていきましょう。
多く場合、標準工事とオプション工事は分けられており、
標準工事は通常単価に含まれるパッケージとなっている工事内容のみを指します。

一方でオプション工事とは、標準工事からグレードアップしたい場合にする工事です。
設備をより高性能なものにすること、特殊な設備を設置すること、
内装の仕上げ方を変更することなどが含まれます。
デザインと機能の面で、より質が高く、こだわりのあるものにするのが
オプション工事とも言えるでしょう。

□おすすめのオプション工事をご紹介!

ここからは
実際に注文住宅を購入した方に聞いた、おすすめのオプション工事をご紹介します。

*外観のオプションとは?

まずは、屋根の部分を屋上に変更するオプションです。
例えば、庭の代わりにしたり、天気の良い日には家族でご飯を食べたり、
子供の遊び場として活用したりできるでしょう。

その他にも、機能性の高い外壁や漆喰の外壁を選ぶ人も多いですね。
住まいのイメージや将来のメンテナンスの必要性を考慮して検討してみると良いでしょう。

外観デザインで住まいのイメージが大きく変わります。
オプションが豊富にあるため、工務店の担当者と相談しながら、
最適なものを決めていくと良いでしょう。

*内装のオプションとは?

内装のオプションも種類が豊富です。
例えば、長く住むことを考慮して、階段や廊下に手すりをつけても良いでしょう。
また、フローリングや壁にこだわる方も多くいらっしゃいます。
調湿効果のある無垢床にしたり、珪藻土や漆喰を使った塗り壁にしたりすることで、
生活に寄り添った内装にできます。

その他にも、家族が多いご家庭では収納力を充実させるオプションもおすすめです。
玄関やリビングで収納スペースが増えると、嬉しいですよね。

*水回りのオプションとは?

水回りは家の中でも利用頻度が高く、便利で快適にしたいとお考えの方も多いでしょう。
例えば、トイレの数を増やしたり、
キッチンを使いやすくするためにオプションを追加したりできます。

□まとめ

今回の記事では、オプション工事とは何かとおすすめのオプションをご紹介しました。
オプションの種類は豊富であるため、
家族みんなにとって快適な生活につながるものを選択しましょう。
オプション工事についてお悩みの方はぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)