メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2020/12/20

注文住宅のメリットとは?春日井市や中津川市の方へ!

住まいには、戸建て住宅や分譲マンション、
賃貸マンションをはじめとしたさまざまな種類があります。
それぞれに特徴がありますが、
「住まいづくりをこだわりたい」という方には注文住宅がおすすめです。
そこで今回は、春日井市、中津川市の方へ向けて
注文住宅のメリットと理想の家を建てるためのポイント
をご紹介します。

□注文住宅のメリットをご紹介!

ここからは、注文住宅のメリットをご紹介します。

注文住宅のメリットは何と言っても自由度の高さでしょう。
法律の範囲内で技術的な問題がクリアできれば、
好みに合わせて自由に住宅をデザインできます。
これまでの家に対して持っていた不満も、自分で作ると解消できるでしょう。
注文住宅は完全にオリジナルで、まさに世界に1つしかないものです

また、住宅が建築される過程を自分の目で確認できるのも大きなメリットでしょう。
単純に出来上がっていく喜びを感じられるほか、
工事をチェックできるため安心できますよね。
施主がそこにいるだけで、作り手には良い緊張感が与えられますし、
必要であれば第三者の専門家に途中でチェックの依頼もできます。

さらに、注文住宅であれば、
こだわりの薄い部分や全く必要のないモノを思い切ってなくせます。
必要なところには思い切ってお金をかけて、いらないものは徹底的にカットすることで、
コストのかけ方を工夫できるのもメリットです。

□理想の家を建てるためのポイントをご紹介!

ここからは、理想の家を建てるためのポイントを5つご紹介します。

1つ目は、「間取り」です。
家族みんなが共有するマイホームだからこそ、
みんなが生活しやすい間取りを設計したいですよね。
家族がイメージする家づくりの理想をかき出し、
その要望が叶えられた間取りにすることが重要でしょう。

2つ目は、「性能」です。
安全で安心な家づくりを心掛けるのはもちろん、防音対策や防犯対策、
環境のことも考えた省エネ対策にも配慮しましょう。

3つ目は、「予算」です。
土地と建物の予算だけを考えて家づくりをしていると、
気づけば予算オーバーになってしまう恐れがあるため注意しましょう。
事前に予算をチェックしておくことが重要です。

4つ目は、「ランニングコスト」です。
自宅を維持する費用は、日々の生活にも影響するため、
将来的にどのくらいランニングコストがかかるのか把握しておきましょう。

5つ目は、「アフターフォロー」です。
建物は時間の経過により劣化していくため、
末永く暮らしていくにはメンテナンスが欠かせないでしょう。
そのため、マイホームを建てた後のアフターフォローにも注目しておく必要があります。

□まとめ

今回の記事では、春日井市、中津川市の方へ向けて
注文住宅のメリットと理想の家を建てるためのポイントをご紹介しました。
注文住宅であれば、家族みんなの希望を叶えてくれます。
ぜひ、今回の記事を参考にして、選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)