ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2020/11/12

注文住宅の住宅ローンについて知りたい方へ!春日井市、中津川市の工務店の専門家がわかりやすく解説します

春日井市、中津川市で注文住宅の購入を検討中の方はいらっしゃいませんか。
注文住宅に限らず、住宅を購入する際には住宅ローンを活用しようとお考えの方は多いと思います。
しかし、詳しくは知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅ローンを借りる際の流れと借入額の目安についてご紹介します。

□住宅ローンを借りる際の流れをご紹介!

住宅ローンを借りたことがない方は、どのような流れで借り入れの手続きを進めていくのかわからないですよね。
ここでは、住宅ローンを借りる際の流れについて確認していきましょう。

まず最初に、予算の決定をします。

毎月どのくらいであれば余裕を持って返済できるのかを考えておくと良いでしょう。

予算を決定したら、土地を購入し、建築プランを決定します。
土地を購入しないと建築プランを確定できないため、早めに決めておく必要があるでしょう。
また、プランを決める際には焦らず慎重に行うことをおすすめします。

ここまできたら、住宅ローンの事前審査をします。
見積もりしてもらった内容をもとに、事前審査を行います。
結果に関しては、数日でわかる場合が多いでしょう。

事前審査が終われば、施工会社と工事請負契約を結びます。
この時点までには、プランをしっかりと決定しておきましょう。

契約を結んだら、住宅ローンの本審査をします。

本審査が通るか不安な方もいらっしゃいますよね。
しかし、事前審査に通っている場合には、心配しすぎる必要はないでしょう。

最後に、住宅ローンの契約を結びます。
必要な書類は事前に確認しておき、しっかりと準備しておきましょう。

□住宅ローンはどれくらい借りる?

ここまで、住宅ローンを借りる際の大まかな流れを紹介してきました。
しかし、どれくらい借りるのか迷ってしまう方もいらっしゃると思います。
ここでは、住宅ローンの借入額の目安を確認していきましょう。

先に結論を述べると、1年間に返済する金額は、年収の25パーセント以内にしておくことをおすすめします。
この情報だけだと大まかなので、具体例をいくつかご紹介します。
ここでは、金利が1.6パーセント、35年返済の条件で確認していきましょう。

まず、年収300万円の場合、借入額の目安の合計は約2000万円です。
同様に、年収400万円の場合は約2700万円で、年収500万円の場合は約3350万円です。
しかし、借入額はご家庭の状況によっても異なるので、あくまで参考程度に考えてみてくださいね。

□まとめ

今回は、住宅ローンを借りる際の流れと、借入額の目安についてご紹介しました。
大まかな流れだけでも把握しておくことで、計画が立てやすくなるでしょう。
また、借入額の目安についても、ぜひ参考にしてみてください。
注文住宅の購入に関して何か不明な点がございましたら、当社までお気軽にご相談ください。

お問合せはこちらまで!
http://ha-k-koubou.com/question/

◇自然素材とパッシブ設計の心地良い住まい造りをしています
◇資金計画からフルオーダーの設計で安心・満足の住まいづくりが出来ます
ハヤカワ建築工房株式会社
フリーダイヤル:0800-808-5588
本店/岐阜県中津川市付知町5663
春日井支店/愛知県春日井市押沢台2-6-8

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)