電話

メール

メニュー

現場ブログ

現場ブログ

2021/02/05

注文住宅をお考えの方へ!地下室の活用方法をご紹介します!

注文住宅をお考えで、地下室を設けるか迷っている方はいませんか。
地下室と聞くと、暗くてジメジメしているという
マイナスイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、地下室にはさまざまなメリットがあります。
今回の記事では、地下室のメリットと活用方法をご紹介します。

□注文住宅に地下室を設けるメリットとは?

まず1つ目のメリットは、「自由度のある部屋を作れる」です。
地下室を設ける一番の魅力は、自由度のある住宅を作れる点でしょう。
地下室は密閉された空間であるため、大きな音を出しても外に漏れる心配がありません。
また、広い敷地がないと設置することが難しいものでも、
地下室の空間があれば設置できるでしょう。

2つ目は、「地震に強い」です。
この理由には、地盤の中では地下構造物を振動させる力が小さいこと、
そして、地下構造物は地盤に囲まれているため揺れを周りの地盤に逃がす効果があること
の2つが挙げられます。
しかし、地下室であれば地震の影響を全く受けないわけではないため注意しましょう。

□地下室の活用方法をご紹介!

ここからは、地下室の活用方法を4つご紹介します。

まず1つ目は、「シアタールーム」です。
映画館へ足を運ぶ時間があまりない方にとって、
自宅で映画鑑賞ができると隙間時間を上手く活用できるのではないでしょうか。
また、テレビで見る映画よりも迫力を感じられることも魅力的ですね。

2つ目は、「音楽スタジオ」です。
楽器を弾くことが趣味の方にとって、
音の大きさを気にせずに楽しめるのは夢のようではないでしょうか。
また、音楽関係の仕事をしている方にとっても、
持ち運びやスタジオへの移動をすることなく楽器に触れられるためおすすめです。 

3つ目は、「ワインセラー」です。
ワインを楽しむ方にとってワインセラーは憧れですよね。
多くの種類のワインを保存したい方は、地下室に魅力を感じるのではないでしょうか。
また、地下室ではワインを保存するのに適した温度を維持してくれるため、
あまり手間をかけずに保存ができるでしょう。

4つ目は、「創作活動」です。

彫刻や手芸などの創作の場が欲しいという方にも地下室は人気です。
道具や材料の保存ができ、集中できる環境でもあるため地下室はとても便利でしょう。

 

□まとめ

今回の記事では、地下室のメリットと活用方法をご紹介しました。

地下室を設けることで自由に使える空間が増え、さまざまなことに活用できます。
地下室をご検討中の方の参考になれば幸いです。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

まずは完成見学会や勉強会、
無料相談会に来て見ませんか。

家 写真

◆お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 [日・祝日を除く]

TEL.0800-808-5588

無料相談・お問い合わせ

PAGE TOP