電話

メール

メニュー

現場ブログ

現場ブログ

2021/02/01

収納のポイントとは?注文住宅をお考えの方へ!

収納について、お悩みをお持ちの方がほとんどではないでしょうか。
収納は単に多ければ良いわけではなく、どこにどのような収納を設けるのかが重要です。
そこで今回は、春日井市や中津川市の方に向けて
注文住宅での収納のポイントをご紹介します。

 

□上手に収納するポイントをご紹介します!

皆さん、自宅は綺麗な空間を維持したいですよね。
綺麗な空間を維持するために知っておきたい収納のポイントを3つご紹介します。

 

1つ目は、「自分のタイプを知る」です。
皆さんは、ハンガーと引き出しのどちらをメインで使っていますか。
片付けることが苦にならない、自分にとって使いやすい収納にすることが
お部屋を綺麗に保つためには特に重要です。

2つ目は、「持っているアイテムと収納したい場所を把握する」です。
まずは、自分の持っているアイテムを把握してみましょう。
整理する中で不要なものがあれば、引っ越しの際に断捨離するのも一つの手です。
余分な荷物を減らして、何をどこに収納したいのかを早い段階ではっきりさせておくと、
収納に関して困ることが減るでしょう。

3つ目は、「バランスを考える」です。
上手に収納するために、とにかく収納の広さを確保したいと考える方が多いでしょう。
しかし、それは同時に居住スペースが減ってしまうことに繋がります。
そのため、バランスを考えて収納スペースを確保することが大切です。

□注文住宅のおすすめの収納スペースをご紹介!

ここからは、注文住宅におすすめの収納スペースを5つご紹介します。

 

1つ目は、「ウォークインクローゼット」です。
洋服はもちろん、バッグや帽子、アクセサリーなどのアイテムもまとめて収納できるため、外出する際の準備がスムーズにできるでしょう。

2つ目は、「壁面収納」です。
床から天井までを収納として活用することで、収納スペースの確保だけでなく、スッキリとした印象を与えられます。

3つ目は、「パントリー」です。
まとめ買いをした食材や、台所仕事に必要なものは
パントリーにストックしておくと便利です。

4つ目は、「シューズクローク」です。
シューズクロークとは、
玄関に直結して靴や傘などの外出に必要なものをまとめておける空間です。
玄関をスッキリ見せつつ、必要なものをすぐに取り出せる便利さがありますね。

5つ目は、「屋根裏部屋」です。
狭小住宅でスペースの確保が難しい場合は、
屋根裏の空間を活用することで十分な居住スペースを確保できます。

□まとめ

今回の記事では、春日井市や中津川市の方に向けて、
上手に収納するポイントとおすすめの収納をご紹介しました。
収納は暮らしやすさに大きく関わる部分であるため、
ぜひ今回の記事を参考にして納得のいく収納方法を見つけてください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

まずは完成見学会や勉強会、
無料相談会に来て見ませんか。

家 写真

◆お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 [日・祝日を除く]

TEL.0800-808-5588

無料相談・お問い合わせ

PAGE TOP