ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2022/11/10

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方へ!後悔しない照明計画のポイントを紹介します

こんにちは!
春日井市・中津川市を中心に
本物の自然素材にこだわって、健康に暮らせる家づくりをしている
ハヤカワ建築工房です☆

 

 

新築でマイホームを建てるとき、
間取りや仕上げ材と同じくらい重要なものが「照明」です。
部屋の明るさはもちろん、快適性・利便性・イメージなどにも影響してくるので、
あらかじめ照明計画をきちんと立てなければなりません。

 

今回は後悔しない照明計画の立てかたを紹介します。

 

□基本的な照明計画の立てかた

照明計画とは、照明の種類や配置について考えることです。まずは基本的な照明計画の立てかたを解説します。

➀部屋のイメージや用途を考える

照明は部屋をおしゃれにするデザイン的な効果もありますが、
十分な明るさを確保できていないと、
作業がしづらくなったり、周りがよく見えなかったりして危険です。
特に高齢者の方が住む場合、転倒事故などにつながる可能性もあります。

 

必要な明るさはそこで生活する人の年齢やライフスタイル、
家族構成によって変わるため、
部屋のイメージや用途と照らし合わせながら検討することが大切です。
後から照明で困ることがないよう、
インテリアコーディネーターや設計士ともよく相談しましょう。

 

②照明器具の種類を選ぶ

照明計画の大枠が決まったら、次はどのような照明を使うか選ぶ必要があります。
一般的な照明器具の種類と特徴をまとめたので、参考にしてみてください。

 

〇シーリングライト
天井に直接設置する照明。高所から部屋全体を照らせるため、リビングなど広い空間でよく採用されている。

 

〇ペンダントライト
天井から吊り下げる照明。
手元を明るく照らせるうえ、インテリアとしても見栄えするので、
ダイニングテーブルの上部などに設置されることが多い。

 

〇ダウンライト
天井に埋め込む照明。
天井をフラットに保てるので、空間を広く感じられ、すっきりとした印象に。
複数個並べて部屋全体を照らしたり、
スポットライトのように美術品を照らしたり、目的に合わせて使い分けられる。

 

〇ブラケットライト
壁面に設置する照明。
雰囲気のある光を演出できるうえ、デザインも豊富なので、
廊下・階段・玄関など幅広い場所で採用されている。

 

〇フットライト
足元に設置する照明。
夜間に足元を明るく照らすことで、安全な移動をサポートする。
人感センサー付きなら、人が通るときだけ点灯する。

 

〇スポットライト
特定の場所を照らす照明。
美術品をライトアップして引き立てたり、
壁に照射してコントラストを効かせたりする目的で使われている。

 

〇間接照明
天井や壁など建物の凹凸を利用して、見えない所に照明を仕込んで
壁や天井を優しく照らす「間接照明」
おしゃれな雰囲気をつくることができ、人気があります。

 

③照明の配置を検討する

使いたい照明を選定したら、どの部屋のどの位置に取り付けるか決める必要があります。
照明の高さと位置に関しては、家を建てた後に変更することが難しいため、
図面上でしっかり確認しておきましょう。

照明・スイッチの位置の最終確認は、現地で行なう上棟確認のタイミングとなります。
その際、スイッチが使いやすい位置にあるかどうか確認することも大切です。
生活のイメージや家具の配置なども踏まえて、適切な位置を考えましょう。

 

 

□照明計画で多い失敗例

新築での生活が始まってから、照明の問題が出てくることもあります。
実際、照明に関する失敗例を見てみると、
「思ったより暗い」というものが少なくありません。

 

例えば、リビングの照明はダウンライトが人気ですが、
光が広がりにくいという性質上、
人によっては「照らす範囲が狭い」などと感じるようです。
この場合、部屋全体を均一に照らすシーリングライトを選ぶことで
失敗を防ぐことができます。
雰囲気だけではなく、やはり用途の確認が重要といえるでしょう。

 

また、ダイニングテーブルと照明器具の位置がずれてしまい、
違和感を感じるという人もよく見受けられます。
ダイニングテーブルの位置が定かでは無い場合、
移動して使いたい場合には、ライティングレールを採用すると
ある程度照明も移動できるようになります。

 

今回は後悔しない照明計画の立てかたと、失敗例を紹介しました。
次回、おしゃれな照明プランのポイント、照明にかかる費用についてご紹介します!

 

____________________________________
「お客様にとって本当に安心出来る住宅を提供したい。」
そんな想いでプランから現場管理まで同じ担当者が行いお客様との信頼を構築し、
確かな技術と監理により大切な住まいを丁寧に造りあげています🏠

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)