ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/06/12

注文住宅を建てる際の打ち合わせの注意点とは?工務店がご紹介します!

注文住宅を建てようとご検討されている方は、打ち合わせの重要性をご存じでしょうか。
打ち合わせは、ご自身の希望を施工会社に伝える唯一の機会であるため、
打ち合わせがうまくいかないと理想の住宅が建てられません。
そのため、本記事では打ち合わせの注意点についてご紹介します。

 

 

□打ち合わせの流れについて

まずは、大まかな打ち合わせの流れについてご紹介します。

 

最初に、土地探しと資金計画をします。
土地探しに関しては、この段階で確定させる必要はありませんが、
ある程度候補を絞っておくと良いです。
また、資金計画に関しては、自己資金額や住宅ローンの借入希望額などを
明確に伝えられるようにしておきましょう。

 

次に、土地決定とローンの事前審査の申込をします。
不動産会社と現地視察をして土地を決定しましょう。
また、土地が決定したら金融機関に住宅ローンの事前審査の申込をしてください。

 

次に、住宅プランの作成と施工会社との契約です。
事前審査が通ったら、施工会社と具体的な住宅プランを作成していきましょう。
そして、気に入った住宅プランがあればその会社と契約をして確定させます。

 

次に、ローンの本審査の申込と土地購入です。
住宅プランが決定したら、金融機関に住宅ローンの本申込をします。
また、土地を購入する場合は金融機関からお金を借りたタイミングで}
代金を支払いましょう。

 

次に、施工開始と引き渡しです。
住宅を建てて、打ち合わせ通りに施工が行われていることが確認できれば、
引き渡しされて完了です。

 

 

□打ち合わせの注意点について

次に、打ち合わせの注意点を3つご紹介します。

1つ目は、予算の上限を明確にしておくことです。
打ち合わせでは決める必要があることが多いため、
さまざまな設備をみているうちに費用が高くなってしまったということがよく起こります。
そのため、あらかじめ予算の上限を決めて依頼する施工会社に伝えておきましょう。

2つ目は、記録を取ることです。
打ち合わせの際は、後にトラブルに発展しても困らないように
記録をとっておきましょう。
音声で取っておきたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、
盗聴はあまり推奨できません。
メモなどを持っていって、ご自身で記録を取りましょう。

3つ目は、疑問点ははっきりさせることです。
打ち合わせをしていて疑問に思ったことや不安に思ったことは、
そのまま放置をするのではなく、すぐに解決しておきましょう。

 

 

□まとめ

本記事では、打ち合わせの流れと注意点についてご紹介しました。
打ち合わせをしっかりと成功させて、ご自身の理想の注文住宅を建てましょう。
また、当社は中津川市で注文住宅の施工を承っておりますので、
お気軽にご相談ください。

 

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)