ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/03/15

注文住宅を購入する方必見!間取りの決め方を解説します!

注文住宅の購入を検討されている方で、
間取りの決め方についてお困りの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅では間取りも自由に決められますが、
その分どのように決めれば良いかと悩む方も少なくないでしょう。
そこで本記事では、注文住宅の間取りの決め方についてご紹介します。

□間取りの決め方をご紹介!

間取りは、建築基準法に則っていれば基本的に自由に決められます。
ここでは、間取りの決め方として3つのステップをご紹介します。

まずは、ご家族の希望を全て出してみましょう。
仕事部屋が欲しい、リビングは広いほうが良い、収納スペースは大きいほうが良い
など、たくさんの意見が出ると思います。
具体的な希望でなくても良いため、まずは思いつく限り希望を出し合いましょう。

次に、優先順位を決めてください。
上記で出し合った希望の中で、
どの希望を優先させたいのかをご家族で意見をまとめておきましょう。
これも大雑把な希望で良いため、3つほど順位をつけておくと良いです。

最後に、上記の希望を持って住宅会社に相談しに行きましょう。
プロの意見を交えながら、
みなさんの希望がかなうように住宅の間取りを決めていきます。
またその際には、ご自身が実際に暮らしている様子を
イメージしながら進めていくと良いでしょう。

□間取りを考える際の注意点とは?

次に、間取りを設計する上で注意すると良いことについて解説します。
本記事では、多くの方が見落としてしまいがちなポイントを2つご紹介します。

1つ目は、流行りに流されないことです。
間取りにも流行があり、ご自身の間取りを考える上では参考になるでしょう。
しかし実際に設備を取り入れる際は、そのメリットとデメリットの両方を知った上で、ご自身の住宅に必要かどうかをしっかり判断する必要があります。
そのため、流行にとらわれず、本当にその設備が必要であるかを考えてから取り入れることを検討しましょう。

2つ目は、家の外のことまで考慮することです。
多くの方は、間取りは家の中だけであると考えていますが、
間取りは家の外のことまで考える必要があります。
具体的には、その土地の駐車場と玄関の位置関係、
お隣の家との位置関係などが挙げられます。

□まとめ

本記事では、注文住宅の間取りの決め方についてご紹介しました。
間取りを決めるのは簡単ではないですが、しっかりと時間をかけて、
ご家族の希望に合うような住宅を目指しましょう。
何か注文住宅についてお困りのことがありましたら、
お気軽に当社へご相談ください!!

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

 

 

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)