ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/03/07

注文住宅をお考えの皆さんへ!工務店の選び方について解説します!

注文住宅をお考えの方はいませんか。
家族みんなが快適に過ごせる住まいを建てるには、工務店選びが非常に大切でしょう。
そこで今回は、注文住宅の依頼先の種類と、
工務店の選び方のポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の依頼先の種類をご紹介!

1つ目は、ハウスメーカーです。
ハウスメーカーとは、一般的に広範囲な営業網を持つ
大手の住宅建築会社のことを言います。
住宅を「商品化」して、部材の生産から工事、
アフターサービスまでシステム化しているのが特徴でしょう。

 

2つ目は、工務店です。
工務店は、資材などを規格化せず「こだわりの家」を実現できる点が大きな特徴です。
そのため、完全にオリジナルな住宅を望む方や、
材質にこだわって長持ちする住宅を実現したい方におすすめです。

 

3つ目は、設計事務所です。
一般的には、事務所を運営する建築士のことを「建築家」と呼び、
施工会社とは独立しているため、設計と工事管理を専門に行います。
設計事務所の技術力には幅があり、
デザインの傾向や住宅に対する考えも会社によってさまざまです。

□工務店選びのポイントとは?

注文住宅をお考えで、工務店の選び方で悩む方は少なくないでしょう。
そこでここからは、工務店選びのポイントをご紹介します。

 

1つ目は、自分に合った工務店を選ぶことです。
それぞれで異なる特徴を持っているため、
違いを踏まえた上で自分に合った建築会社を選ぶようにしましょう。

 

2つ目は、こだわりを実現してくれる工務店を選ぶことです。
注文住宅は、どの工務店に依頼しても注文できる範囲が同じではありません。
工法によって得意・不得意があるのが一般的であるため、
事前にどのような工務店なのか調べておくと良いでしょう。

 

3つ目は、専門家としての意見を話してくれる工務店を選ぶことです。
経験を積んでいる専門家にしか分からないこともあるため、
自分たちの意見を聞きつつも、客観的な立場から意見を伝えてくれる工務店は、
信頼できる存在と言えるでしょう。

 

4つ目は、しっかりと打ち合わせをしてくれる工務店を選ぶことです。
打ち合わせにはどうしても多くの時間を要しますが、
そんな中でも親身に話を聞いてくれる工務店を選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、工務店の選び方についてご紹介しました。
どんなに理想とする完成イメージがあったとしても、それをカタチにしてくれる工務店がいなければ、満足のいく注文住宅は作れないでしょう。
当社はお客様のご希望を最大限反映し、安心かつ快適な住まいをご提供しますので、
ぜひ一度ご相談ください!

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)