ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2023/01/11

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方へ!木材の種類について解説します

こんにちは!
春日井市・中津川市を中心に
本物の自然素材にこだわって、健康に暮らせる家づくりをしている
ハヤカワ建築工房です☆

 

 

木材は、さまざまな種類があり、その木材ごとに特徴も異なります。
特徴を把握して、木の温かみを感じる住宅を建てましょう。


□建築材料に木材が選ばれる理由

マンションであれば構造上、
鉄筋コンクリートや鉄骨造などを用いて建てられることが多いです。
対して戸建住宅では、木材が主流です。

戸建住宅では、なぜ木材が主流なのでしょうか?
ここでは、建築材料に木材が選ばれる理由について解説します。

鉄筋コンクリート造や鉄骨造は建築費が高くなることが挙げられます。
これが、一番の理由として挙げられますが、木材が使用される理由は他にもあります。

木材には、他の素材と比べて非常に軽く、温度の調節を自然と行え、
断熱性も高いという特徴があります。
これは、鉄筋コンクリート造や鉄骨造にはない特徴です。

 

□木材の種類と特徴について解説!

木材といっても、さまざまな種類があります。
また、その種類によっても特徴は異なり、
住む地域や湿度や気温などによっても特徴は少しずつ異なります。

これらの特徴を把握することで、ご自身に合った最適な木材が分かります。
そこで、ここでは木材の種類と特徴について解説します。


〇桧(ヒノキ)

ヒノキの家は、非常に高級であるイメージを思い浮かべる方も多いでしょう。
ヒノキは日本の代表的な建築木材と言われており、
構造材だけでなく、内装材としても活用可能です。

木材の中ではかなり高級な部類に入る木材ではありますが、
伐採後から強度が増すと言われており、
耐久性の高さから神社仏閣にも使用されているほどです。

また、水に強く、
シロアリなどの木材にとって悪影響となるものからの耐久性も高いため、
土台や柱など重要な部分に使うことが適しています。
ヒノキ風呂のように、リラックス効果を高める香りもあります。

 

〇杉

2つ目の木材は、杉です。
杉もまた、ヒノキと同様に日本を代表する木材と言えます。
ヒノキと比較すると安価で手に入れることができるため、
建築木材として非常に人気が高いです。

また、ヒノキよりも柔らかいため、加工にも適しています。
構造材や、造作材、建具などに用いられることが多いです。

当社でも、床材、壁材、天井材として人気です。


〇松

松3つ目の木材は、松です。
松は、よくパイン材とも呼ばれており、輸入品がほとんどです。
また、パイン材といってもレッドパイン、ホワイトパイン、イエローパインといった
さまざまな種類があり、原産国も異なるため、特徴も全く異なってきます。

一般的にはレッドパインと呼ばれる赤松が使用されます。
綺麗に木目や節目が出るため、フローリングなどの見える部分に使用されます。

 

〇楢(ナラ)

日本ではナラと呼ばれていますが、海外ではオークと呼ばれています。
非常に安価で手に入れることが可能なため、多くの住宅で使用されています。
傷つきにくく耐水性に優れ、木目も綺麗に出ることからフローリングに適しています。


〇欅(ケヤキ)

ケヤキは他の木材と比べると、非常に硬くて丈夫であるため、
大黒柱や床柱などの主要部分に用いることが多いです。
ただし、ケヤキは高級木材であるため、価格は高い傾向にあります。

 


□自然素材が好まれる今だからこそ知っておきたいこと!

木材には、国産と輸入品があります。
地球温暖化が懸念されているため、エコな家を考えると、
国産の木材を使用することをおすすめします。

自治体の中には、国産の木材を使用することで
補助金が出る自治体もありますので、
マイホーム計画時には確認してみて下さいね。

 

□まとめ

今回は、木材の種類について解説しました。
木材の特徴を把握し、ご自身の理想やライフスタイルに沿った木材を選びましょう。
詳しくは、下記までお気軽にお問い合わせください。

 

____________________________________
「お客様にとって本当に安心出来る住宅を提供したい。」
そんな想いでプランから現場管理まで同じ担当者が行いお客様との信頼を構築し、
確かな技術と監理により大切な住まいを丁寧に造りあげています🏠

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)