ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2022/03/30

毎日の暮らしを豊かに彩る ~色のお話Ⅰ

私たちは色から受ける力で生活に変化を与えられます。
色は性格や心理状態を変える目に見えない力を持っているのです。

インテリアには欠かせない『色』という要素。
色を上手に使うことで空間を演出するだけでなく、
感情や行動をコントロールすることができます。
そんな色の効果から体の五感に受ける刺激を毎日の暮らしに役立ててみましょう。

色を意識することで、何気ない日常に変化をもたらしてくれます!!

 

今回は、さまざまな色の中から『青』を取り上げてみます。

青色のイメージ 青色は、冷たさや寂しさを表すと同時に、
空や海という壮大で無限の可能性を感じさせる深みのある色です。
タイルや陶磁器、織物など、青は昔からインテリアにも取り入れられ、
時代を超えて好まれている色です。
好感度が高い色である一方、
収縮色、後退色、寒冷色、鎮静色のイメージ効果も持っています。

 

 

◆興奮を押さえる、睡眠を促進させる

青色は気持ちを静めてくれるものですが、
沈みきっている場合には必要以上に促進させてしまう恐れがあります。
青を使うにしてもライトブルーやパステルカラーの明るい青を使うなど、
重すぎない印象をつくることが必要です。

体温、脈拍、血圧が下がり、興奮を鎮めストレスを緩和し、
心身ともにリラックスした状態へと導きます。
また、青色の光は安眠に導く効果もあります。
不眠症の方や、興奮して寝付けないときは、青のパジャマを身につけたり、
ベッドサイドに青の小物を置いてみましょう。

また、青色は体感温度を下げる色なので、夏、涼しく感じたいときは、
カーテンを青くしたり、淡いブルーの置物をたくさんお部屋に置くと良いですよ。

 

 


◆集中力を高める
時間経過を遅く感じさせる

興奮のしすぎやヒステリーに近い状態のとき、心に静けさや平和をもたらし、
感情の緊張をほどき、やすらかな気分に導いてくれます。
集中力・創造力UPに 青は精神の興奮を抑え安定させる効果があります。
青色の中でも、ターコイズは創造力を高める色です。
クリエイティブな仕事をする場所に適します。
仕事部屋や子供部屋に取り入れると良いでしょう。

 

 

◆青色はダイエットにも効果的!

自然界にはあまり青い食べ物がないため、青色は食への興味を減らします。
料理をまずく見せ、食欲を衰退させる色でもあります。
ダイエットをしている人なら、テーブルクロスを青色にしたり、
青白い色の照明を利用したり、
積極的に食卓に青色を取り入れてみると食べ過ぎを防げるかもしれませんね。

 

今回は、『青』回は色についてご紹介しました。

注文住宅を計画の時には、インテリアの参考にしてみてください。
クロスやカーテンは頻繁に変えることはできませんが
クッションカバーや小物でイメージチェンジをすると
気軽に「色」を楽しめるかもしれません。

 

 

春日井市、中津川市で注文住宅をお考えの方は
下記までお気軽いお問い合わせください!

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

 

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)