メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

現場ブログ

2021/04/23

注文住宅でLDKを作る時のメリットとは?注意点も一緒にご紹介!

「LDKのメリットとはなんだろう」
「LDKを作る際にはどのようなことに気をつければ良いのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、注文住宅でLDKを作る際のメリットや注意点
ご紹介します。
参考になれば幸いです。

□LDKのメリットとは?

LDKとは、リビングとダイニング、キッチンを一部屋にまとめた間取りのことです。
また、LDKには4つのメリットがあります。

1つ目は、部屋全体が広く見えることです。
3つの間取りを1つにまとめているため、
個別に配置したときよりも広々とした開放感があります。

2つ目は、家族間でコミュニケーションがとりやすいことです。
LDKは利用する場面が多いため、家族の距離も自然と近くなるでしょう。
それにより、挨拶や会話がしやすいです。
LDKの中で、家族の一人一人が趣味などを楽しめることも大きな魅力でしょう。

3つ目は、模様替えをしやすいことです。
空間が広いため、模様替えで家具のレイアウトを変えられます。
ライフスタイルの変化に合わせて対応しやすいです。

4つ目は、子供を見守りながら料理ができることです。
対面キッチンにすれば、振り返らなくても子供が遊んでいる姿が目に入ります。
そのため、何か問題があってもすぐに駆け付けられるでしょう。

□LDKを作る際の注意点とは?

LDKの魅力をご理解いただけたのではないでしょうか。
そこで、LDKにする際に気をつけるべきポイントをご紹介します。

まずは、気密性と断熱性を考えることです。
広いLDKは部屋全体が冷えてしまうことにつながります。

そのため、一部屋の広い間取りを作る際には
家全体の気密性と断熱性にこだわりましょう。

次に、家事動線を考えることです。
LDKには役割が3つあるため、
食事の準備や片付けなどの家事動線を考えながら作ることが大切です。
料理や食事のスタイルに合わせて調整を行いましょう。

最後は、広さを考えることです。

ライフスタイルの変化に合わせられるように、
LDKはできるだけ広く作っておくと良いでしょう。
リビングを中心とした生活ができるようにLDKの広さを検討してみましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅でLDKを作る際のメリットや注意点をご紹介しました。
LDKは生活の基本となる役割の3つをまとめられることが大きなポイントです。
今回の記事を参考にし、注意点を踏まえながらLDKの設計を行いましょう。
注文住宅をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

 

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)