ハヤカワ建築工房の現場ブログです。現場や日常の事などを更新中!

                     

メニュー

メガメニュー を閉じる

メガメニュー画像

現場ブログ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

現場ブログ

2021/03/31

注文住宅をお考え方へ!見積もりのポイントについて紹介します!

「注文住宅の見積もりを依頼したいけど準備は必要なのかな」
「見積もりを依頼する際のポイントを知りたい」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
今回は、見積もりを依頼する前にどのような準備が必要なのかご紹介します。
見積もりを依頼する際のポイントも合わせてご紹介しますので、
ぜひ参考にしてみてください。

□まずはどんな住まいにするのか案を作りましょう!

家づくりはまず、「こんな住まいにしたい」といったところから始まります。

家族みんなで話し合い、要望や具体的な意見をまとめておきましょう。
そして、例えば伝統的な和風の住まいにしたい、ログハウス風にしたいといった
漠然としたイメージから
具体的な外観、内装、間取りの「形」に落とし込んでいきましょう。
最初に無理にまとめようとする必要はなく、要望は要望でまとめておき、
専門家に相談する際に、実用性のある意見を家族の要望から選択できます。

 

次に、ポイント的な構成要素を付加していきます。
将来的な予測を含めた家族構成や暮らし方によって、
間取りや設備への要望がより具体的になるでしょう。
例えば、家族の人数が増えたり、自宅で教室を開いたりする予定があれば、
それに合わせた間取りにする必要があります。

そして最後に、家族みんなの要望が集まったら優先順位をつけましょう
重要度の高い要素を明確にしておくことで、要望がうまく伝えられるようになります。

□見積もりを依頼する際のポイントをご紹介!

ここからは、見積もりで守るべきポイントを3つご紹介します。

 

*金額の中身を詳細に見る

住宅の見積書に記載される主な項目は以下の通りです。

・建物本体工事費
・建物附帯工事費
・土地購入費
・諸費用

項目に別途見積もりと記載があった場合は、最高でどの程度の金額になりそうなのか、目安を聞いておきましょう。

 

*住宅の性能に見合ったものかどうかを見る

断熱性、気密性、耐震性、耐久性、省エネ性などに優れていて、快適な生活を送れる住まいのことを高性能住宅と言います。
これらの性能を踏まえて理想の住まいを実現しましょう。

 

*返済計画を立てられる担当者と付き合う

住宅ローンを組んでから後悔しないために、金融機関に勧められるままに契約するのではなく、そのローンについて自分で調べて、自分の条件に合ったローンを選びましょう。

□まとめ

今回の記事では、見積もりを依頼する前に必要な準備と、
見積もりで見るべきポイントをご紹介しました。
当社は、たくさんのお客様に支えられ創業から50年以上が経ちました。
確かな技術と監理によって、大切な住まいを作り上げます。

春日井市や中津川市で注文住宅をお考えの際は、ぜひ当社にお任せください。

 

■■■HAYAKAWA ARCHITECTURE STUDIO■■■
ハヤカワ建築工房株式会社
本物の自然素材で、家族に優しい住い造りを行っています
お問い合わせ http://ha-k-koubou.com/question/
お客様専用フリーダイヤル:0800-808-5588

本社)岐阜県中津川市付知町5663
TEL:0573-82-3843/FAX:0573-82-4556
春日井支店)春日井市押沢台2丁目6-8
TEL:0568-95-3723/FAX:0568-37-1145
ホームページ    http://ha-k-koubou.com

Welcome to Hayakawa!

CONTACT

岐阜・東濃、愛知・尾張で
新築一戸建ての家づくりをお考えの方へ

  • 最新イベント情報最新イベント情報
  • 資料請求資料請求
  • 家づくり無料相談家づくり無料相談

お客様専用番号

営業時間 9:00~18:00 (日・祝日を除く)