Pocket

最近めっきりと寒くなってきました。
自分も衣替えをしたり、布団を出したりと冬支度を行いました。278032
この前扇風機片付けたばかりなのになぁ~
自分が着る服だから、多少防虫剤臭くても我慢するか。などと体には悪いだろうと思いつつ寒さに負けてそのまま着てしまいました。
その日は朝から鼻炎と気だるさに襲われました。
そう言えば、毎年季節の変わり目には少し体調崩します。
でも待てよ。。。。もしかしてこれって防虫剤のせいじゃない?と思うようになりました。
翌日も少し防虫剤臭い服を着て見ました。
やっぱり鼻炎ぎみ。
104692気のせい??
ネットで防虫剤と鼻炎で検索してみると、同じように他人が着ている服の防虫剤の臭いで鼻炎になってしまう人が結構いました。
一種のアレルギー反応だと思われます。
自分も昔からアレルギー性鼻炎??の様な症状にはたまになっていたので、若干アレルギーに弱い部分があるようです。
化学物質によるアレルギー反応は風邪だったり頭痛や目眩だったりするので、簡単に気候やストレスが原因と考えてしまっていたのですが結構化学物質が原因なのかもしれません。
身の回りは化学物質に溢れています。
防虫剤や芳香剤、化粧品や電化製品などなど
体調不良などの原因を自分の生活の変化と照らし合わせてみると意外に化学物質との関係が見えてくるかもしれません。
やっぱ身体に無害な訳は無いよなぁと改めて実感しました。
嫁さんには申し訳ないですが、全部洗濯して貰おうかなぁ

Pocket